5月28日、29日に熊本市立総合体育館で行われた令和3年度高校総体卓球競技大会に卓球部14名が出場しました。28日は個人戦シングルスとダブルスが行われましたまた、29日は学校対抗戦が行われました
試合結果は以下のようになります。
男子ダブルス(28日)
1回戦
椎葉、小野組0-3宮本、伊禮(八代)
大原、下村組3-0志賀、木村(星翔)
荒川、酒井組3-0宮永、関星(東稜)
上田、濱田組0-3竹中、野波(熊本)
2回戦
大原、下村組0-3裴、須内(熊本北)
荒川、酒井組0-3濱田、早尻(慶誠)
男子シングルス(28日)
1回戦
濱田0-3中村(開新)
小野0-3三浦(九州学院)
2回戦
椎葉0-3竹島(第一)
上田3-0田畑(玉名)
酒井3-0松岡(高専熊本)
荒川3-0松岡(国府)
3回戦
上田0-3石山(慶誠)
荒川0-3早尻(慶誠)
酒井0-3山口(開新)
女子シングルス(28日)
稲田1-3高木(熊本北)
米澤1-3藤井(熊本)
宮田0-3中嶋(第一)
斉藤1ー3西村(玉名女子)
学校対抗戦(29日)
男子 1回戦 南稜0ー第二3
女子 1回戦 南稜1-熊本国府3
応援有り難うございました次の大会に向けて頑張っていきます!
1年生活経営科 農業と環境の授業では、「トウモロコシ」「ナス」「ピーマン」「キャベツ」を栽培しています。
水曜日の実習中に「水あげてる?」と聞くと、
「今日の夜からすごく雨降るんでしょ?だからあげない方がいいかなと思って!」と答えてくれました。
天気予報まで把握していることに感心しました
また、ある生徒は、自分の畑の作業がを終わると、まだ作業が終わっていない生徒の畑に行って、手伝いをしていました。
入学して約2ヶ月、学校生活や授業にも少しずつ慣れ、周りを見て行動している姿にも感心しました
授業の終了時間が迫り、「教室戻るよー」の声がかかっても、最後まで残って除草をしていた生徒もいました。
熱心な農業girlです
みんなで大事に育てた野菜を使って、調理実習ができる日を楽しみにしています
虫にも草にも負けず、がんばれ、1H
今日はアールスメロンの袋かけを行いました。白いきれいな肌にするために、太陽光線は必要ありません。光合成をさせないために、新聞紙を用いて日光を遮ります。
5月に入り、3年生活経営科の生徒たちで学校内にある梅を収穫しました
9キロの梅を収穫することができました!
5月26日(水)のフードデザインでは、採れた梅を梅干しに加工するために、
梅のヘタを取って、塩漬けにしました
次回は6月下旬頃に赤紫蘇を加えていきます
無事、3年生活経営科の梅干しが完成しますように
5月24日(月)
2年生活経営科のフードデザインでは、食物調理技術検定3級の練習をしています
40分間で2品の指定料理を作ります。
今回のお題は「涼拌絲」と「吉野鶏のお吸い物」です。
1年生の時から野菜の切り方などを沢山練習してきましたので、
最初の練習でしたが、40分間内に終わる生徒も多くいました
検定では調理技術だけでなく、段取り力や料理を美味しそうに盛り付けて良く見せる力などを学ぶことができます。この検定練習を通して、生活経営科のみんなにこのような力を身につけてほしいです。
いざ試食してみると・・・塩味が濃い?・・・だしの味がしない?・・・
ということでまだまだ練習が必要ですが、これからのみんなの頑張りに期待しています。
合格を目指して、頑張れ2年生活経営科
「SDGs」みなさん知っていますか?今日はSDGsの学習です。聞いただけでは分からないので、まずはDVDで学習です。
合い言葉は「2030」
最も深刻な問題「地球温暖化」。そのためには、脱炭素への挑戦が必要。その分岐点が、「今」なのです。
我々、特に高校生年代が、未来を決定する大切な10年を過ごす必要があります。10年後、そう2030です。意識の礎を、今しっかりと作ろう。
5月26日(水)LHRにて「進路ナビゲーション」を行いました。まずは、自分自身を理解するため、自分を客観的に見ること。そしてなりたい自分を探すことを目標に取り組みました。
先生たちのこれまでの経験を大いに生かした、授業展開です。
自分自身を様々な角度から「4人の自分」を知ります。
うーん難しい。いやいや楽勝です。様々ですね。
よく考えよう。写真の通り、「進路選択は人生の一大事」です。なりたい自分になれるよう、努力あるのみ。
総合選択の授業で、桃の袋かけ実習を行いました。以前から桃に関する実習を行ってきましたが、本日は袋かけです。
一番の目的は、病気や害虫の防除です。次いで鳥被害の防止や、日焼け防止のために行います。丁寧にできました。
大きく、そして甘くなあれ!
成長してきたナス、ピーマンを支柱に誘引しました。
スイートコーンの葉が黄緑色だったで、化成肥料を追肥しました。
「球磨農林学」の実習で、地域のモモ農家がこの時期行っている袋かけを行いました。
現在のモモの様子です。だいぶ大きくなってきました。このようなモモに、梅雨の長雨にさらされ病気になるのを防ぐ、鳥や害虫からの食害を防ぐ等の目的で袋を被せます。
みんなで集中して真剣に取り組みました。袋かけはまだまだ続きます。