6月17日(金)に「くまもとマイタイムライン」を用いた防災教育を実施しました。
事前に校内アンケートを実施した結果から家族間の連絡の問題がわかりました。
この問題などを解決するために「くまもとマイタイムライン」を活用してみました。
これから気象状況が大きく変化します。その前に自宅で家族と話し合って作成して備えて下さい。
6月16日(木)~17日(金)に玉名市で実施されました。本校からは3つの分野に合計30名が出場しました。 16日(木)はリハーサルが行われました。
17日(金)は発表会場近くの施設で練習をしました。
発表会場施設で最後の練習をしました。
発表終了後に本校校長の増村先生から講評をいただきました。
学校に到着し、解散しました。結果は分野Ⅰ類「生産・流通・経営」と分野Ⅱ類「開発・保全・創造」で優秀賞、分野Ⅲ類「ヒューマンサービス」が最優秀賞を受賞しました。分野Ⅲ類は九州大会に向けて努力が続きます。
1学期期末考査が始まりました。皆、一生懸命考査問題に取り組んでいます。
特に3年生にとっては、これからの進路活動に向けて重要な考査となります。頑張ってください。
1、2年生のみなさんも1学期を締めくくる定期考査ということもあり、しっかり準備をして臨んでいることでしょう。
最終日まで体調管理に気をつけ、実力を最大限発揮してもらいたいと思います!
ドキドキワクワクの保育実習に参加してきました
るり光保育園さんにお忙しい中、時間をさいていただき、
総合選択Bの「子どもの発達と保育」選択者3年生9名が参加してきました
るり光保育園さんでは月齢ごとに3クラスに生徒が分かれて、子どもの保育を体験してきました!
寝かしつけを行っています!
積極的に抱っこしたり子どもが安心できるようにそばにいてあげたり、南稜生、頑張っています
僕でもできるよ~男の子も奮闘中です!
絵本の読み聞かせもさせてもらいました
園児の食いつきもとても良かったです
難しかったことは、言葉かけです
保育士の先生方もいつも試行錯誤されてるとおっしゃっていましたが、
子どもは予期せぬことをしだすので、どう言葉かけをして安心・安全に日常を過ごせるかが大事になってきます
絵本を読む時間は絵本を読む時間。
お片付けをする時間。
メリハリをつけていかなければいけませんね
生徒も、るり光保育園の保育士の先生方の姿を見て、大切なことを学んだと思います。
本当に実のある実習になりました!
ありがとうございました
12月と1月にも計画しているので、またお世話になります。
少し成長した姿でまたお会いできるように、日々の生活に高校生も勤しんでいきます!!
本当にありがとうございました
書道の授業で書き上げた作品が書道室前廊下に掲示してありました。どれも力作揃いです。
今年も図書委員会による七夕が始まりました。コロナの影響で前が見えない状況が続いていますがそれぞれの願いを飾ってください。きっと願いが叶います。
みなさ~んお元気ですか?
今日も元気に生活経営科1年女子34名は頑張っています!
はい、ポ~ズ!!
笑顔で良いですね!今日の晴れ間みたいに気合い入ってます
ゆずちゃんのお世話~
「待て」と調教中
卵の殻も洗いつつ~
笑顔がはじけとぶ!!はい、ポ~ズ!!
植えてるとうもろこしもこんなに大きくなり、感動!!
雑草取りもしました!
今日もボチボチ完璧です!イェイ
6月6日(月)より2週間の日程で琉球大学農学部4年生の吉村菜々香さん(H30年度食品科学科卒業生)が教育実習を行いました。14日(火)には研究授業も無事に終了し、本日実習最終日を迎えました。
実習期間中は専門の授業をはじめ、他教科・学科の授業や実習、放課後の当番実習や部活動など学校現場についていろいろと学んでもらいました。
そして実習最後のHRでは、クラスからサプライズでプレゼントが渡され、記念撮影を行ないました。吉村さんもとても喜んでくれており、こうした経験が良い思い出となってくれればと願ってやみません。
この2週間の経験をこれから様々な場面で活かしてもらいと思います。今後吉村さんの益々のご活躍を期待しています!本当にお疲れさまでした!!
6月6日(月)より平成30年度食品科学科卒業生で現在、琉球大学在学中の吉村菜々香さんが2周間の教育実習へ来てくれました。期間中は学科内の授業、実習のみならず、学科をまたいで授業見学されたり総合農業科の実習にも参加されました。早いもので本日が最終日です。
14日(火)に行われた総合選択Aの研究授業の様子をご覧ください。
この授業の目的は、①小麦粉の加工品を学ぶ。②クッキーの製造工程を理解する。③薄力粉と強力粉を原材料とするクッキーの違いを理解する。以上の3点を先週の座学とこの実習で学び完結させます。
初めの号令点呼から終わりの号令まで全てを一人で行います。
生徒がわかりやすく実習に取り組めるようにと準備も非常に丁寧にされました。
また前日には自ら試作を行い、万全の体制で授業を進められました。
ホワイトボードへの板書は「慣れない」と苦戦されましたが、時間をかけて書かれました。
前週の座学のおさらいも含めて実習の説明が行われました。
実習スタートです
実習が始まるとちょっとした失敗や疑問をもった生徒が「先生」「先生」と尋ねてきます。吉村先生は慌てず一人ひとり丁寧に対応されました。
焼き上がりも上手くいきました。
実習後は食べ比べを行います。生徒の素直な感想に笑顔が溢れました。
試食後は感想を記入させました。生徒も楽しそうでした。
吉村先生最後の授業は、吉村先生の3年間担任をされた松本先生の「醸造」の授業でした。
見学だけでなく、生徒のサポートもされました。
今回の吉村さんの教育実習は、学科職員はもちろん担任をされた松本先生が1番楽しみにされていました。
吉村先生お疲れ様でした。今後のご活躍を期待しています。またいつでも母校へ来てください。
梅雨時期の雨上がりを待って、モモの収穫始めました。
糖度を測り、選別、パック詰めです。
まだ走りの時期ですが、収穫は早生、晩生と2ヶ月ほど続き、旬の時期には大きくて甘いモモが収穫できます。
シャインマスカットも順調に育ってます。収穫は9月を予定しています。