学校生活

学校生活

生徒会歓迎行事

4月15日(金)に、生徒会歓迎行事が行われました。

生徒会役員を中心に生徒全員で、新入生の入学を歓迎しました。

内容は、まずはじめに生徒会長より歓迎のあいさつがあり、続いて生徒会から1年間の学校行事の紹介が行われました。その後、1年生の自己紹介と、2・3・4年生の自己紹介が行われました。

 

自己紹介では、全員がそれぞれ記入した自己紹介シートをもとに発表をしながら、学年の壁を越えて互いに交流を深めることができました。

新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの取り組みでしたが、部屋のあちこちから明るく楽しい声が聞こえ、とても楽しい時間を過ごすことができました!!!

       

 

生徒オリエンテーション

4月11日(月)に、生徒オリエンテーションが行われました。

各担当の先生方から、これから水俣高校定時制で学校生活を送っていくにあたって大切なお話をしていただきました。

学校生活でのルールや進路のこと、保健に関すること、商業科としての過ごし方などの説明がありました。

1年生の皆さんは定時制での学校生活に見通しを持ち、上級生の皆さんはルールや今後の過ごし方について改めて考えることができた時間になったと思います。

盛りだくさんな内容で、特に1年生の皆さんは初めての夜の時間帯での学校生活となりましたが、オリエンテーション後の個人・クラス写真撮影では生徒の皆さんのまぶしい笑顔が輝いていました!!

 

生徒の皆さんが今後どのように学校生活を送っていくのか、楽しみに見守りたいと思います。

         

 

新任式・始業式

4月8日(金)の夕方から、新任式・始業式が行われました。

新任式では新たに3名の先生方をお迎えし、生徒会長から歓迎のことばが述べられました。

 

その後の始業式では校長先生からお話をしていただきました。

生徒の皆さんにとっても、改めて「頑張ろう」と決意した時間となったのではないでしょうか。

                     

 

水俣高校定時制の全員で一丸となって、気持ちを新たに頑張っていきたいと思います!!

入学式・初顔合わせ会

4月8日(金)に、入学式・初顔合わせ会が行われました。

 

今年度は6名の新入生が入学しました。

緊張した面持ちで入場してきた新入生の皆さんでしたが、式中はとても真剣なまなざしでお話を聞いていました。

    

 

入学式終了後には、定時制の先生方と新入生の皆さんとの初顔合わせ会が行われました。

天候にも恵まれ、まるで新たな学校生活のスタートを祝福してくれているかのようでした。

最後に笑顔あふれるクラス写真を撮影しました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございますお祝い

これからよろしくお願いします!!!

熊日新聞に掲載されました

4月1日(金)発行の熊日新聞に、本校の販売実習の取り組みに関する記事が掲載されました!!!

今回掲載された記事は、本校生徒が語った、水高どら焼きが新聞記事に掲載されたことによる反響の大きさや、このことを受けての感想や思いに関する内容となっています。

 

この掲載にあたり、本校卒業生の山﨑さん、新3年生の山本さんが取材を受けました。

とてもよい経験になったことでしょう、今回の思いを今後の取り組みにも活かしてほしいと思います。

 

とても興味深い記事となっていますので、ぜひご覧ください!!

そして引き続き、水俣高校定時制および水高どら焼きをよろしくお願いいたします!!!

生徒交流会~バドミントン大会~

3月23日(水)に3学期生徒交流会として「バドミントン大会」が行われました。

卒業生10名が抜けたことで前回の生徒交流会の約半分の生徒数でしたが、とても楽しい会になりました。

大会の様子を少しだけお見せしたいと思います!!!!

  

  

予選リーグと決勝リーグを行い、男子の上位3名と女子の上位3名の計6名を表彰しました。

 

 

調べ学習発表会

3月22日(火)に調べ学習の発表会が行われました。

            

「ツル観察センターと鶴について」 「水俣のことわざ、方言、地名の由来、水俣薩摩街道」

 

        

「水俣と出水の産業構成比較」  「すき家、吉野家、松のや」   「みなまたと和紅茶」

5つのグループがそれぞれの調べた内容について発表を行いました。3週間という短い準備期間でしたが、ICT端末の活用により、どこのグループもとてもわかりやすい発表でした。

調べ学習(初日)

3月4日(金)に調べ学習(初日)が行われました。

  

    「産業」      「歴史・分化」    「レジャー・観光」

今日から、前回行われた調べ学習オリエンテーションでの希望調査をもとに、3つのグループに分かれて調べ学習が本格的に始まりました。

発表までの準備期間が短いですが、頑張ってもらいたいです。

卒業式

3月1日(火)に令和3年度卒業証書授与式が行われました。

  

今年度は、3年生9名と4年生1名の合計10名が本校を卒業しました。

卒業証書授与式では、定時制代表として4年生の川畑さんが壇上に上がり、卒業証書を受け取りました。

                

また、式が終わってから多目的室へと移動し、卒業生を祝う会を行いました。

担任から卒業生に向けた挨拶をしてもらったあと、卒業生からも一言ずつ言葉をもらいました。

                

新型コロナウイルスの影響で様々な行事が中止や規模縮小となり、とても制限が多い学校生活でした。今回の卒業式も、在校生不参加という形での挙行であったことがとても悔やまれますが、保護者の方の参加ができたことはとてもうれしく思います。これから、別々の進路へと進むことになり、たくさん苦労もすると思います。そんなときは本校に遊びに来てください!!いつでも待っています!!!!

卒業おめでとう!!!

生徒会役員交代式

2月18日(金)に新旧生徒会役員交代式が行われました。

   

始めに、旧生徒会役員から1年間の任期を終えた感想を話してもらいました。

    

次に新役員の発表を行い、抱負を話してもらいました。

生徒の代表として、これから頑張ってほしいと思います。