学校生活

2018年7月の記事一覧

表彰式・終業式

 7月20日(金)に表彰式・終業式が行われました。表彰式では定通総体、検定試験、生活体験作文、1学期皆勤・無欠席に関わるところの該当生徒にそれぞれ賞状が授与されました。また、終業式では校長先生より、「様々な経験をして楽しく充実した夏休みを過ごしてください」というお話がありました。

生徒交流会

 7月19日(木)に生徒交流会を行いました。競技はソフトバレーで4つのチームによる総当たり戦で優勝を争いました。各チームとも学年の垣根を越えて交流を深めていました。最後には優勝チームと先生チームによって白熱した試合が繰り広げられました。皆さんお疲れ様でした!

心肺蘇生法講習会

 7月17日(火)3・4時限目の体育の時間に水俣消防署から講師の先生をお迎えし、心肺蘇生法講習会を行いました。心臓マッサージと人工呼吸、AEDの使い方を中心に実技を交えながら学びました。私たちも救急の連鎖の一部を担っているという自覚をもって生活していきましょう。

生活体験作文発表・平和学習

 7月13日(金)の3限目に生活体験作文発表、4限目に平和学習を行いました。作文発表では1年生から4年生までの5人が弁士として発表しました。それぞれの想いがこもった作文を堂々と読み上げてくれました。4限目の平和学習では広島の原爆についてのDVDを視聴し、このような悲惨なことは二度と繰り返してはいけないと改めて実感しました。