学校生活

2020年4月の記事一覧

生徒会歓迎行事

4月10日(金)に生徒会歓迎行事が行われました。自己紹介では3月の休校中やっていたことや自分の趣味などの紹介もあり、意外な一面を知ったり自分と同じ趣味をもつ人を見つけるきっかけにもなったようです。昨年の写真を使って行われた生徒会行事の紹介では、どんな行事があるのか1年生は興味津々キラキラ2・3・4年生は友達と思い出話をする姿も見られました。これからたくさんの思い出を作れるよう、私たちもさまざまな行事の企画を行っていきたいと思います。

定時制オリエンテーション

4月9日(木)に全校生徒でのオリエンテーションが行われ、各担当の先生方から成績や進路、学校生活などさまざまな話をしていただきました。商業科からは検定の話もあり、生徒が目標をたてるきっかけにもなったようです。

 

また、昨今話題になっている新型コロナウイルス感染症の予防について、動画を見ながらハンカチマスクの作り方や、自分が行うべき対策についても学びました。

 

初めて全校生徒が顔をあわせたこともあり、まだまだ緊張やぎこちなさもみられましたが、一緒に学校生活を送っていく中で学年を超えて仲良くなってほしいと思います3ツ星

入学式・初顔合わせ会

 4月8日(水)に入学式・初顔合わせ会が行われました。7名の新入生を迎え、本日より新たな水俣高校定時制がスタートします。生徒達が楽しく高校生活を送ることができるよう、全力で見守り、サポートしていきたいと思います。これからよろしくお願い致します!

 

転退任式

 3月27日(金)に転退任式が行われました。今年度は、3名の先生方が異動となりました。新型コロナウイルスが心配される中、生徒のみなさんが先生方との別れを惜しみ、駆けつけてくれました。生徒会長挨拶では、『大好きです!』との言葉も聞かれました。一緒に大切な時間を過ごし、お互いにたくさんのことを学ぶことができたのではないでしょうか。次の赴任先での先生方のご多幸とご活躍をお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。

第6回卒業証書授与式・卒業生を祝う会

 3月1日(日)に第6回卒業証書授与式が全定合同で挙行されました。本年度の定時制の卒業生は7名、定時制を代表して校長先生より3年生の永野さんへ卒業証書が授与されました。堂々と式に臨む卒業生の姿は、3年間の大きな成長を感じさせてくれました。

 卒業生を祝う会では、各担任から生徒一人一人に卒業証書が授与されました。その後代読ではありますが教頭先生から、そして各担任から卒業生に向けてはなむけの言葉が贈られました。最後は卒業生一人一人に前に立って話をしてもらいました。晴れやかな笑顔を浮かべて話をするその姿は、それぞれの充実した3年間を感じさせてくれました。

 卒業生の皆さん、皆さんの今後の活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます!