学校生活

2021年6月の記事一覧

1学期期末考査

6月29日(火)から7月2日(金)の4日間にかけて、1学期の期末考査がおこなわれました

前回の中間考査で思うように結果がでなかった生徒にとって、期末考査は1学期の成績を大きく上げることができるラストチャンスでした。

生徒たちの一学期の締めくくりがうまくいったことを祈ります。

主権者教育

6月11日(金)に主権者教育が行われました。

日本における投票率の低下や、若者の政治離れ、生徒たちが住む地域の選挙区分などについて松田先生から詳しい説明がありました。

             

生徒たちにとって、有権者として政治にどう関わるべきか考えるよい機会になったと思います。

定通総体

6月6日に熊本県定時制・通信制総合体育大会が行われました。

昨年は新型コロナウイルスの影響により開催されませんでしたが、今年は手指の消毒徹底など徹底した感染対策のもと開催されました。

熊本市総合体育館及び、熊本県立湧心館高等学校での開催だったため、早朝からの出発でした。卓球とバドミントンに出場し、残念ながら全国大会の切符は得られませんでしたが、女子バドミントンダブルスで3位に入賞し、賞状をいただきました。

         

 

 

スポーツ活動

6月6日(日)に開催される定通総体に向けて、毎週(月)~(木)の3、4限目にスポーツ活動が行われています!!

本校は、バドミントンと卓球にエントリーしています。

 

      

 

生徒たちは、汗だくになりながらもとても楽しそうに練習を行っています!!

出場する選手たちには、2週間の練習の成果を出し切ってもらいたいです!!!