学校生活

2017年4月の記事一覧

一般職業適性検査


4月28日(金)に一般職業適性検査を実施しました。自分がどんな職業に向いているのかを知るきっかけにもなります。計算をしたり、図形を合わせたりと11種類の検査項目がありました。各教室では各項目の説明を受け、担任の先生の『始め』『やめ』という声のみが聞こえており、全員が1問1問真剣に取り組んでいました。卒業後の進路を考える参考になればと思います。

心のサポート授業・各種委員会・生徒総会


 4月22日(土)に心のサポート授業・各種委員会・生徒総会を行いました。最初に、自分の心と体の健康状態を知った上で、さまざまなストレスへの対処法を仲間と一緒に学ぼうという活動を行いました。くまモンヨーガの映像を見てリラックス方法を学ぶなど、自分を見つめ直す時間にもなりました。委員会と生徒総会では、委員長・副委員長決めや委員会の目標を設定しました。最後に水俣高校定時制の目標をみんなで決めました。立てた目標をみんなで達成できるよう1日1日を大切にしていきたいと思います。

 なお、この日の午前中にはPTA総会が実施されました。お忙しい中たくさんの保護者の皆様にご出席いただきました。誠にありがとうございました。




生徒会関係行事


4月14日(金)に生徒会関係行事を行いました。1年生の自己紹介、生徒総会、校歌練習、年間行事の紹介等が行われました。1年生は、自己紹介で一人ひとりを知ってもらえたことにより、他学年との距離も近づいたようです。これからも水俣高校定時制全員で学校生活を楽しんでいきたいと思います。

 

生徒オリエンテーション

4月11日(火)に全校生徒でのオリエンテーションを行いました。各担当の先生方から水俣高校定時制で生活していくために大切な話をしていただきました。成績のことや学校生活のこと、進路に関することや健康面に関すること等、内容盛りだくさんでした。1年生にとっては初めての夜の学校生活でしたが、緊張と不安で表情も固く、心配をしましたが、最後の個人写真撮影でやっと笑顔が出てきました。先輩達もどんな新入生がいるのかなと興味津々で、お互いにぎこちなかったですが、一緒に学校生活を送っていく中で、どんどん仲良くなってほしいと思います。

入学式・初顔合わせ会

4月10日(月)に入学式・初顔合わせ会がありました。大雨の中の入学式になりましたが、多くの来賓の方や保護者の方に見守られ、水俣高校定時制としての第一歩を踏み出しました。初顔合わせ会では、教頭先生、PTA定時制会長、担任からそれぞれあいさつがありました。

新任式・始業式

 

4月10日(月)の夕方から新任式・始業式を行いました。新任式では、5名の先生方を新たにお迎えしました。お互いに緊張した表情でしが、これから一緒に授業や活動をしていく中でお互いを知っていきたいと思います。始業式では、校長講話の中で、『少しの努力や成長でも毎日コツコツ積み重ねると大きな力となる。毎日少しずつ右へ上へ』とのお話がありました。