学校生活

2022年3月の記事一覧

生徒交流会~バドミントン大会~

3月23日(水)に3学期生徒交流会として「バドミントン大会」が行われました。

卒業生10名が抜けたことで前回の生徒交流会の約半分の生徒数でしたが、とても楽しい会になりました。

大会の様子を少しだけお見せしたいと思います!!!!

  

  

予選リーグと決勝リーグを行い、男子の上位3名と女子の上位3名の計6名を表彰しました。

 

 

調べ学習発表会

3月22日(火)に調べ学習の発表会が行われました。

            

「ツル観察センターと鶴について」 「水俣のことわざ、方言、地名の由来、水俣薩摩街道」

 

        

「水俣と出水の産業構成比較」  「すき家、吉野家、松のや」   「みなまたと和紅茶」

5つのグループがそれぞれの調べた内容について発表を行いました。3週間という短い準備期間でしたが、ICT端末の活用により、どこのグループもとてもわかりやすい発表でした。

調べ学習(初日)

3月4日(金)に調べ学習(初日)が行われました。

  

    「産業」      「歴史・分化」    「レジャー・観光」

今日から、前回行われた調べ学習オリエンテーションでの希望調査をもとに、3つのグループに分かれて調べ学習が本格的に始まりました。

発表までの準備期間が短いですが、頑張ってもらいたいです。

卒業式

3月1日(火)に令和3年度卒業証書授与式が行われました。

  

今年度は、3年生9名と4年生1名の合計10名が本校を卒業しました。

卒業証書授与式では、定時制代表として4年生の川畑さんが壇上に上がり、卒業証書を受け取りました。

                

また、式が終わってから多目的室へと移動し、卒業生を祝う会を行いました。

担任から卒業生に向けた挨拶をしてもらったあと、卒業生からも一言ずつ言葉をもらいました。

                

新型コロナウイルスの影響で様々な行事が中止や規模縮小となり、とても制限が多い学校生活でした。今回の卒業式も、在校生不参加という形での挙行であったことがとても悔やまれますが、保護者の方の参加ができたことはとてもうれしく思います。これから、別々の進路へと進むことになり、たくさん苦労もすると思います。そんなときは本校に遊びに来てください!!いつでも待っています!!!!

卒業おめでとう!!!

生徒会役員交代式

2月18日(金)に新旧生徒会役員交代式が行われました。

   

始めに、旧生徒会役員から1年間の任期を終えた感想を話してもらいました。

    

次に新役員の発表を行い、抱負を話してもらいました。

生徒の代表として、これから頑張ってほしいと思います。

進路講話

2月18日(金)に進路講話が行われました。

     

新型コロナウイルス感染拡大防止のため初めてリモートでの開催となりました。

4年生教室と多目的室に分かれて、クロームブックを使用して行いました。

生徒たちも、自分の進路について深く考える良い機会になったと思います。