学校生活

2018年10月の記事一覧

創作活動

 10月25日から特別時間割のもと創作活動に取り組んでいます。おもてなし班、工作班(紙工作、光・ライト)、絵画班に分かれて文化祭で展示する作品を現在製作中です。11月9日(金)の文化祭に是非お越しいただき、生徒達の頑張りを見ていただければと思います。

定時制防災訓練

 10月19日(金)3・4限目に定時制の防災訓練を行いました。今回は地震と津波が発生した想定で避難をし、しっかりと避難経路を全員で確認しました。その後、多目的ホールに戻って、地震について学びました。常に災害に備えることが命を守ることになると改めて感じました。そして最後に4つの班に分かれて避難所運営ゲーム(HUGトレーニング)を実施し、防災意識を高めるいいきっかけとなりました。

創作活動(絵手紙)

 10月11日(木)の3・4時間目に創作活動(絵手紙の制作)を行いました。今年度も本校の卒業生で墨人・書家として活躍されている新立航大氏を講師としてお迎えしました。講師の先生の「自分が思うように、楽しんで書いてください。」という言葉を受けて、それぞれ作品づくりに取り組みました。アドバイスを受けつつ、試行錯誤しながら多くの個性的で素晴らしい作品が仕上がりました。また、今回作成した作品は11月9日(金)の定時制文化祭で展示しますので是非ご覧ください。

定通文化大会

 10月7日(日)に県立劇場演劇ホールにて定通文化大会が実施されました。午前中は生活体験発表、昼食時間にランチタイムショップ(販売実習)、午後にはステージ発表とシンガーソングライターの進藤久明さんによるアトラクションが行われました。生活体験発表では本校生徒が『個性を発揮できる定時制ライフ』という題で気持ちがこもった素晴らしい発表をしてくれました。また、今年度のランチタイムショップでは新たに開発したソフトクリームに加えてどら焼きやパンを販売しました。多くのお客様に購入していただき、大盛況の中終えることができました。今年出場したステージ発表ではスポーツダンスと東京五輪音頭を披露しました。練習の成果を発揮でき、盛大な拍手に包まれました。また、展示コーナーでは、創作活動の作品や授業での作品を展示し、多くの人にみていただきました。