学校生活

2019年3月の記事一覧

表彰式・3学期終業式

 3月22日(金)に表彰式・終業式が行われました。表彰式では皆勤賞などの生徒に賞状が授与されました。終業式では校長先生から「高校は社会に出るまでの準備期間。物事はしっかりと準備しないと上手くいかない。一日一日大切に過ごして欲しい」とお話をいただきました。4月からは1年生が入学します。全校生徒で水俣高校定時制を盛り上げていきましょう!

大掃除・3学期生徒交流会

 3月22日(水)に大掃除と生徒交流会が行われました。大掃除では、普段の掃除で手の届かないところまできれいにすることができました。その後の生徒交流会は卓球大会を行いました。シングルス部門とダブルス部門を開催して、順位を競いました。特にダブルス部門では先生と生徒で組むペアが多くあり、とても盛り上がりました。学期の最後にまた楽しい思い出ができました!

調べ学習発表会

 3月15日(金)に調べ学習発表会を行いました。3限目は発表に向けて最終確認をし、4限目の発表に臨みました。今回の調べ学習は大きく分けて歴史班と食事・スイーツ班でしたが、その中でも小さくグループが分かれ、4つのグループが発表してくれました。歴史班は、出水市にある武家屋敷について写真をつけて分かりやすくまとめていました。食事・スイーツ班は、食事処をまとめたり、スイーツ巡りをしたりとそれぞれの個性がしっかりと出ていました。新しい発見の連続で、とても充実した発表会になりました。皆さん発表お疲れ様でした!

 

第5回卒業証書授与式・卒業生を祝う会

 3月1日(金)に第5回卒業証書授与式が全定合同で挙行され、定時制からは3人の卒業生が参加しました。その3人を代表し、3年生の尾関さんへ校長先生から卒業証書を授与していただきました。卒業生の堂々とした立ち居振る舞いは格好よく、とても輝いて見えました。卒業生を祝う会では、各担任から一人一人に卒業証書が授与され、その後教頭先生と担任から卒業生へはなむけの言葉が贈られました。最後に卒業生全員から話しをしてもらい、高校生活の思いがこもったスピーチに心を打たれました。皆さんのこれからの活躍をとても楽しみにしています。卒業おめでとうございました。

 

卒業生表彰式・卒業生を祝う会準備

 2月28日(木)に卒業生表彰式と卒業生を祝う会の準備を行いました。表彰式では、卒業生の3年間・4年間の頑張りを讃える数多くの賞状が校長先生から授与されました。卒業生を祝う会の準備では、先輩たちが喜んでくれるように華やかな飾り付けをしました。在校生は、卒業生への感謝の気持ちを込めながら一生懸命取り組んでいました。