学校生活

2018年3月の記事一覧

転退任式

 3月28日(水)に転退任式が行われました。今年度の人事異動で7名の先生方が水俣高校を離れます。先生の顔を見て泣く生徒、言葉にすることが苦手で手紙で気持ちを伝える生徒など、別れを惜しみ、先生方から離れない生徒達。卒業生も駆け付けてくれました。他の学校よりも濃い時間を一緒に共有できたことは、先生方はもちろんのこと、生徒の皆さんにとっても財産になると思います。次の赴任先でのご活躍をお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。




表彰式・終業式

 3月23日(金)に表彰式・終業式が行われました。表彰式では検定の合格証書や1か年皆勤賞など多くの生徒の頑張りが見られた1年でした。終業式では校長先生から1年を振り返り、さらにいろいろなことにチャレンジしてほしいとお話をしていただきました。定時制での1年間は充実していましたか? また4月から新入生と一緒に水俣高校定時制を盛り上げていきましょう。

大掃除・生徒交流会

 3月22日(木)に大掃除と生徒交流会が行われました。大掃除では、生徒の人数が少ない中でも、みんなで協力し、お世話になった教室等を磨き上げました。この状態をみんなで保っていけるよう常日頃の掃除の時間を大切にしてほしいと思います。大掃除の後は生徒交流会を行いました。今回はスポーツ大会で卓球を行いました。ただ卓球の試合をするだけでなく、得点ねらいや的当て、1分間ラリー等の競技も含め、総合得点で競いました。先生方のチームも参戦し、白熱した試合が展開されました。結果は5チームあり僅差で牧下さん・教頭先生チームが優勝しました。

調べ学習発表会

 3月16日(金)3・4限目に調べ学習発表会を行いました。3限目は発表会に向け、原稿作成や発表の練習などを行い、本番に向けてそれぞれの班での活動となりました。4限目の発表会では、歴史班は水俣袋のパワースポット探訪・徳富蘇峰ノートの2つのテーマ、食事・スイーツ班は水俣編では水光社ファミリーレストラン・民家レストラン大山、出水編では耦祥庵・菓匠田中の2つのテーマで、観光班は水俣・出水観光スポット~これさえわかればあなたも観光大使~というテーマで発表をしました。インターネットで調べたり、自分の目で確かめたり味わったりとそれぞれの班が工夫を凝らした発表でした。地元でも知らない新発見など、実際に行ってみたいと思わせてくれる内容に仕上がり、本当にいい発表会でした。皆さんお疲れ様でした!


調べ学習

 3月9日(金)3・4限目に調べ学習を行いました。5回目の活動ということもあり、各班ともまとめの作業に取りかかっていました。各班工夫を凝らし、パワーポイントを作成したり、広用紙にまとめたり、実物投影機を使う練習をしたりと、来週の発表に向けて準備が進んでいます。地元水俣・出水の新たな発見、魅力を紹介することができると思います。3月16日(金)の発表がとても楽しみです。



主権者教育・調べ学習

 3月2日(金)3・4限目に主権者教育と調べ学習を行いました。主権者教育では、担当者から『楽しい学校にするための学校への提案』をテーマにみんなで意見を出し合いました。出された意見を『行事』『環境』『校則』『給食』の4つに分けることができました。この中でも最も意見が多かった『環境』と『給食』の2つに絞り、2班に分かれてそれぞれ提案した理由や根拠を話し合いました。各班とも活発な意見交換がなされていました。今回の主権者教育では、『知ること』『考える力』『考えを主張し説得する力』をつけて欲しいという観点で実施しました。主権者教育というと政治的なことというイメージですが、身近な問題にも対応できる力を学ぶ場でもあることを実感してもらえたと思います。

 調べ学習では、前回に引き続き、パワーポイントの作成や調べたことのまとめなど各班での活動が行われました。活発な意見が飛び交い、1時間という短い時間ではありましたが、協力しながら活動していました。残り時間もあとわずか。どの班も気合いが入っています!





第4回卒業証書授与式・卒業生を祝う会

 3月1日(木)に第4回卒業証書授与式が全定合同で挙行されました。緊張した表情で式に参加した卒業生の9名。定時制を代表し、4年生の齊藤くんが校長先生より卒業証書を授与していただきました。担任からの呼名の際には大きな声で返事をしていました。在校生も4名出席してくれており、先輩の凜々しい姿に感動していました。卒業生を祝う会では、各担任から一人一人卒業証書を受け取りました。その後教頭先生、担任から卒業生に向けて話をしました。最後に卒業生全員からも話をしてもらい、『水俣高校定時制でよかった』という気持ちがあふれる会となりました。卒業した9名の皆さん。次のステージでの活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございました。