学校生活

2021年7月の記事一覧

進路セミナー

7月21日(水)にアルバイト等をしていない生徒に向けた進路セミナーが行われました。

  

  

  

はじめに職業インタビューや職業調べを行い、次に面接時の服装や立ち振る舞いについて、最後に履歴書の書き方について学んでから全体のまとめという流れで進行していきました。

授業で習わないことばかりであったため、生徒たちもとても難しそうな顔をしながら授業を受けていました。

就職時に基本となることばかりであるため、しっかりと身につけてもらいたいです。

 

1学期表彰式・終業式

7月20日(火)に1学期表彰式と終業式が行われました。

はじめに1学期表彰式が行われました。

写真は一部であり、たくさんの生徒が検定合格、定通総体入賞、皆勤賞などで表彰されました。

   

  

表彰式の後に終業式が行われました。

  

今年度は、少しずつイベントも開催されていき、生徒たちも昨年度より活発に活動することができました。

また、1年生の8名はなんと1学期出席率100%、全員無欠席という素晴らしい結果を残してくれました!!

ひとまず、大きな問題も無く1学期を終えることができたことをうれしく思います。

生徒たちには夏休みを存分に楽しんでもらって、9月1日の始業式の日に会えるのがとても楽しみです!!

販売実習~道の駅 みなまた~

7月15日(木)、16日(金)、19日(月)に「道の駅 みなまた」で販売実習がおこなわれました。

担当の生徒たちは写真のように法被を着て販売を行いました。

   

販売場所の設営や商品の陳列など、ほぼ全ての準備を生徒が行いました。

   

暑い時期なのでたくさんはは売れないだろう予想していましたが、発売初日から飛ぶように売れていき、道の駅 みなまたでは予定していた販売期間よりも4日も早く売り切れてしまいました。

昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため販売実習ができなかったので、今年はできてとてもよかったと思います。

生徒交流会~バドミントン大会~

7月19日(月)に生徒交流会としてバドミントン大会が行われました。

2~3人編成のチームを9チーム作り、AブロックとBブロックに分かれて行いました。

   

  

試合だけでなく、試合の合間でも学年関係なく楽しそうに交流していました

  

  

次の生徒交流会がとても楽しみです!! 

生活体験作文発表会・平和学習

7月9日(金)に生活体験作文発表会と平和学習が行われました。

各学年より選出されたせいとが前に出て発表をしてくれました。

  

           

司会進行を板垣君が行い、代表の先生方と他の生徒が採点を行いました。最後に寺地くんが閉会の言葉を言って閉会しました。

  

発表をした生徒たちはとても緊張した様子でしたが、立派に発表してくれたと思います。

また、生活体験発表会が終わってから平和学習が行われました。

      

平和の尊さについて再認識することができるとてもよい機会になったと思います。