学校生活

2021年5月の記事一覧

一学期中間考査が行われました

5月19日(水)~5月24日(月)に一学期中間考査が行われました。

大雨による臨時休校の影響で予定より一日延長して実施されましたが、無事に終了することができました。

時間より早く登校して勉強している生徒もおり、とても結果が楽しみです!!

期末考査が6月の終わりから7月の始めにかけて予定されているので、次もしっかりと頑張ってもらいたいです。

 

 

校内販売実習が行われました(2・3年)

5月14日(木)に本校の多目的ホールで、本校の職員を対象とした販売実習が行われました。

「水俣地域活性化プロジェクト」の一環で、課題研究の授業として2・3年生が企画・運営をしています。

          

 

今年度も「お茶あん」と「甘夏あん」の2種類が販売されていました!!

   

どちらも素材の味をいかした、とてもおいしいどら焼きでした!!!

5月23日まで「道の駅 竜北」で絶賛販売中です。ぜひお買い求めください!!

交通安全教室が行われました。

5月12日(水)に水俣自動車学校で交通安全教室が行われました!!

18時開会だったので、17時50分に現地に集合し、全員健康観察を行いました。

まずはじめに「身近な危険について」と題して講義がありました。水俣高校付近の道路の写真を見ながら、「顕在的危険」と「潜在的危険」について確認していました。

               

次に、運転免許を持っていない生徒を対象に飲酒運転の危険性についての講義がありました。泥酔時の視覚を体験できるメガネをはめて「泥酔体験」をし、普段と泥酔時の違いに生徒達も大変驚いていました。

          

次に実車指導がありました。あいにくの空模様でしたが、雨がやんでいるタイミングで自転車の保守点検の仕方や安全な乗り方などの指導がありました。また、運転免許を持っている生徒には、実際に校内を運転しながらの指導が行われました。

           

                    

 

日が暮れてからは夜間特性について校内で実演してもらいながらの講義がありました。

               

 

今回の交通安全教室で、学校では教えてもらうことができない大変重要なことを生徒達もたくさん学ぶことができたと思います。運転免許を持っている生徒も、これから取得しようとしている生徒も今回の内容をしっかりと覚えていてほしいです。

1学期中間考査が始まります

本日より3日間、1学期の中間考査が予定されています。

一年生は初めての考査となるので少し緊張している様子ですキラキラ

今年度のスタートとなる考査でもあるので、勉強の成果を出せるように3日間精一杯頑張ってください!!

環境教育授業

 

5月7日(金)に講師を招いて環境教育授業が行われました。

講師の先生に「水俣病を語り継ぐ会」から奥羽様をお招きして、「水俣病から考えること」と題して授業をしていただきました。奥羽様は、なんと、本校の教員である奥羽先生の奥様でいらっしゃいます!!!そのこともあってか、生徒達も緊張することなく楽しげな雰囲気で授業を聞いていました。

                

この授業を通して、水俣病が起こってしまった原因や、今の私たちが考えていかなければならないことなど、とても貴重で重要なお話を聞くことができたと思います。今回のこの授業を生徒達には忘れないでいてもらいたいです。

生徒会歓迎行事

 

4月16日(金)に生徒会歓迎行事が行われました。各グループに分かれての自己紹介、校歌紹介、生徒会行事の紹介等、初めは堅い雰囲気でしたが、自己紹介を重ねていくうちに、徐々に生徒たちの間にも笑顔が見えてきました。また、後半の年間行事紹介では、今年度の行事予定の説明を行い、2~4年生はもちろん、1年生もこれからの学校生活についてイメージすることができたのではないでしょうか。水俣高校定時制の仲間として、一丸となって生徒会行事を盛り上げていってほしいと思います。これからよろしくお願いします!!