学校生活

交通安全教室が行われました。

5月12日(水)に水俣自動車学校で交通安全教室が行われました!!

18時開会だったので、17時50分に現地に集合し、全員健康観察を行いました。

まずはじめに「身近な危険について」と題して講義がありました。水俣高校付近の道路の写真を見ながら、「顕在的危険」と「潜在的危険」について確認していました。

               

次に、運転免許を持っていない生徒を対象に飲酒運転の危険性についての講義がありました。泥酔時の視覚を体験できるメガネをはめて「泥酔体験」をし、普段と泥酔時の違いに生徒達も大変驚いていました。

          

次に実車指導がありました。あいにくの空模様でしたが、雨がやんでいるタイミングで自転車の保守点検の仕方や安全な乗り方などの指導がありました。また、運転免許を持っている生徒には、実際に校内を運転しながらの指導が行われました。

           

                    

 

日が暮れてからは夜間特性について校内で実演してもらいながらの講義がありました。

               

 

今回の交通安全教室で、学校では教えてもらうことができない大変重要なことを生徒達もたくさん学ぶことができたと思います。運転免許を持っている生徒も、これから取得しようとしている生徒も今回の内容をしっかりと覚えていてほしいです。