校訓

スクール・ミッション、スクール・ポリシー

 

〇スクールミッション(社会的役割)

 校訓「自律」「敬愛」「創造」のもと、水俣・芦北地域にある商業科の定時制の高校として、持続可能な社会の実現に向け地域社会と協働しその価値を発信するとともに、地域の活性化に貢献することのできる人材を育成します。

 そのため、定時制の特色を生かし、個に応じた教育を実践しながら、確かな学力を身に付けるとともに、地域と連携したキャリア教育の充実を図り、一人一人の社会的・職業的自立の基盤となる資質・能力の定着を目指します。

 今後は、ICTを効果的に活用しながら、一人一人の学び方を尊重した学習環境の充実を図ります。また、学習の成果を発信する機会を通して、主体性と自己肯定感を高める教育を展開します。

 

〇グラデュエーション・ポリシー(卒業までに、こんな資質・能力を育むモン)

  1. 基本的生活習慣の確立と社会規範の意識を育成します。
  2. 自主・自律の精神を育むとともに、他者を思いやり、命や人権を尊重する豊かな心を育成します。
  3. 本校定時制で学ぶことへの自覚と誇りを持ち、郷土を理解し愛する心を育成します。
  4. 商品開発や地域社会と連携した取組を通して、商業の専門的な知識や技術をもった人材を育成します。

 

〇カリキュラム・ポリシー(高校生活は、こんな学びを行うモン)

  1. ICTを活用しながら、主体的・対話的で深い学びができるようにします。
  2. 基礎学力の定着を目指し、個々の能力・適性・進路目標に応じたきめ細かな指導を行います。
  3. 地域と連携した販売実習等をとおして、商業に関する学習を行います。
  4. 商業に関する様々な資格取得にチャレンジできる取組を行います。
  5. 「10分間集中講座」*1と「0校時」*2を選択することができ、3年間で卒業できます。

*1「10分間集中講座」とは、「0校時」の前に行い、年間を通して10分×週5回を1時間とみなす授業です。
*2「0校時」とは、通常4年間で卒業するところを、3年間で卒業するために1限目の授業が始まる前に行う授業のことで通常の45分授業で行います。
この2種類の授業を受けることで、本来は4年間で卒業するところを3年間で卒業することができます。

 

〇アドミッション・ポリシー(高校では、こんな生徒を待ってるモン)

  1. 単位修得に積極的であり、入学後も意欲的に学習する生徒を募集します。
  2. ビジネスについて興味をもって学習する意欲がある生徒を募集します。
  3. 資格取得に挑戦し、キャリアアップの実現を目指す生徒を募集します。

 

教育目標

1 教育目標

 

 スクール・ミッション、スクール・ポリシーを踏まえ、校訓「自律 敬愛 創造」の もと、互いを認め、励まし、個性を高めあう教育を推進し、知・徳・体の調和がとれ、自ら考え、学び、夢に向かって主体的に行動する力を備えた人材の育成をめざす。
 そのため、全教職員は一体となり、教育者としての使命感と愛情を持って、家庭・地 域社会との連携を深めながら、魅力ある学校づくりに努め、本校教育の充実・発展を図る。

 

令和6年度(2024年度)教育スローガン
「探究する力を育み、主体的な学びで夢(願い)を実現する生徒の育成


2 具体的取組

(1)健全な心身の育成

  1. 基本的生活習慣の確立と社会規範の醸成を図る。
  2. 自主・自律の精神を涵養する。
  3. 情報モラル教育の充実に努め、情報化社会で生きる力を育成する。
  4. 他者を思いやり、命や人権を尊重する豊かな心を育成する。
  5. 学校行事等の取組をとおして、帰属意識、協調性、自己肯定感等を高める。

(2)学力の向上と進路指導の充実

  1. 授業の充実に努め「主体的・対話的で深い学び」の実現を図る。
  2. 基礎学力の定着と「わかる授業」の実践に努め、学習意欲の向上を図る。
  3. ICTを活用した教育の情報化を推進し、探究的な学びの充実を図る。
  4. キャリア教育を充実させ、将来の目標設定と進路意識の高揚を図る。
  5. 個々の能力・適性・進路目標に応じた個別最適な学びを実践し、きめ細やかな指導に努める。

(3)保護者や地域社会の期待に応える定時制教育の充実

  1. 生徒に水俣高校定時制で学ぶことへの自覚と誇りを持たせ、郷土を理解し愛する心を涵養する。
  2. 情報発信と開かれた学校づくりに努め、本校教育への理解と信頼を高める。
  3. 商品開発の取組等、地域社会と連携した取組をとおして探究する力を育み、社会の一員としての自覚を高め、視野を広げる。
  4. 保護者との情報共有を図り、信頼関係に基づいた教育活動に努める。
  5. 学校運営協議会を活用し、地域との連携を強化した学校運営を図る。