学校生活

学校生活

地域活性化プロジェクト 「水俣和紅茶ソムリエ」講習会

9月10日(火)に商業科の授業で「水俣和紅茶ソムリエ」の講習会を受講しました。

前半の部では市役所の方やお茶の生産者の方からお茶もみの指導を受けながら体験を行い、後半の部では紅茶やお茶の飲み比べを行うなど、生徒たちは積極的に活動を行い頑張っていました。最後は修了書を授与していただき生徒たちは大変いい顔をしていました。今後の商品開発の参考になり、生徒も職員も大変勉強になりました。

 

水俣高校・水俣市合同防災訓練

 

9月1日(日)に水俣高校・水俣市合同防災訓練を実施しました。大雨洪水警報から川の氾濫の恐れがあるということを想定して、避難経路の確認や避難所の運営等を3区の住民の方、水俣市と連携して活動しました。当日は、実際に大雨の状況もあり、様々な判断を行いながらの訓練となり、大変貴重な機会となりました。警察署、自衛隊の参加、婦人会の方による非常食のアルファー米を使った炊き出しもありました。

内容は防災に関する学習、3区の方と土嚢積み訓練や、身近な物で担架をつくる活動、自衛隊等の車両見学を中心に進めました。全日制、定時制合同で様々な体験や学習ができたので、生徒たちも大変満足した様子でした。

 

第2回学校運営協議会

8月21日(水)の11時より学校運営協議会が行われ、本校夏休み明けの9月1日(日)に水俣市合同防災訓練を実施するにあたり、本校での訓練内容について検討し、さまざまな視点からアドバイスをいただきました。

 

第28回熊本県高等学校生徒商業研究発表大会に出場しました。

7月23日(火)にくまもと森都心プラザで商業研究発表大会が行われ、水俣高校定時制初の出場となりました これまでどら焼きやパンなどの水俣の特産品を使った商品開発をはじめ、地域の商店と共同開発を行いながら少しずつ商業科としての活動を深めてきました。その過程も含めた内容をまとめたくさんの方の前で堂々を発表ができました。

発表に向けて、早めに登校し発表の練習を行ったり、何度も練習を重ね自分たちでよりよい内容にしようと議論したりと生徒たちはとても頑張っていました リハーサルとして終業式の後に全校生徒や保護者の前で発表し、夏休みに入ってからも最終調整を行い本番に挑みました。残念ながら受賞とはなりませんでしたが、多くの先生方から定時制の頑張りを評価していただきました 他の学校の内容も大変勉強になり、また2学期から学習を重ねていきます。

 

 

 

 

 

 

校内生活体験作文発表会・平和学習を行いました。

生徒のこれまでの学校生活を振り返り、発表する校内生活体験作文発表会を行いました。

全校生徒がこれまでの学校生活を振り返り、作文を作成したのち各クラスの代表を選出して全校生徒の前で発表しました。今回の弁士は3名でした。それぞれの生徒が自分の思いを語り、それを聞いた生徒たちは弁士に向けてたくさんの感想を書いていました。

友人の様々な経験や思いに触れられたことで、生徒のたちの仲も深まるきっかけになりました。発表後には労いの言葉も飛び交い、とても充実した時間となりました。

その後の時間は平和学習を行いました。戦争で旦那さんをなくした方の苦しみやつらさを中心に描かれたビデオを視聴し、若い人への多くのメッセージが込められていました。涙をぬぐいながら視聴している生徒もおり、平和について考える時間となりました。

 

心肺蘇生法の実技講習会

体育の授業時に、消防署にて心肺蘇生法実技講習を行っていただいました。

前半は心肺蘇生法とAEDの使用方法などの実技をし、後半は消防訓練の一環として煙りの中を歩く、煙体験を行いました。

心肺蘇生法の実習については毎年行っていますが、1年経つといざというときに慌てた状況では迅速に対応できないものです。再度、もしものときに動ける力の重要性を確認しました。ポイントは「強く、速く、絶え間なく」です。

後半の煙体験では、無害の煙を焚いて迷路化した部屋を歩行するというものです。ポイントは「低い姿勢で壁を伝って、できるだけ煙を吸わないようにハンカチ等で押さえる」こと。生徒たちは実際は歩けないかもしれないや、苦しいと部屋からでたすぐに感想を言っていました。貴重な体験をすることができました。

いざというときに率先して動ける人になっていきたいですね。

6月定通総体

9日に熊本県定時制・通信制総合体育大会が行われました 熊本市総合体育館及び、熊本県立湧心館高等学校での開催だったため、早朝からの出発でした 卓球とバドミントンに出場し、残念ながら全国大会の切符は得られませんでしたが、女子卓球団体2位で賞状をいただきました。

 

 

6月

梅雨入りしたのかしていないのか雨もう夏になったような暑さが続く毎日ですが、生徒たちは元気に過ごしております1ツ星1年生においてはクラスの雰囲気もほぐれはじめ、早めに登校し友人と会話をして楽しむ姿も見られ始めました。

 

6月に入り、9日には定時制通信制総合体育大会が行われ、県内の定時制通信制の生徒たちとスポーツ活動を通して交流しました。校内においては、日頃の学習に加え、主権者教育や人権教育の学習を行いました。

今週は期末考査が始まりますので、生徒たちもテスト勉強も頑張っています!

5月

令和に変わり、5月に令和元年度がスタートしました3ツ星5月はながーいGWがありました。生徒たちもお出かけしたり家族との時間を過ごしたりとそれぞれの時間を過ごしたようです王冠

学校では身体計測を行いました!結果を見て去年よりどうだったか、1年生は中学校の時とどうだったかなど話しをしました晴れ

これから1年間、自分の体調と向き合い健康的な生活をしていきたいものですねキラキラ

入学式

4月に入学式、始業式、新任式等多く行事が行われました。15名の新入生を迎え、3名の定時生の新しい先生方をお出迎えし、また新たな水俣高校定時制がスタートしましたひらめきこれからたくさんの経験をしながら成長をしていく生徒たちを見守り支援していこうと思います!