学校生活

2018年12月の記事一覧

2学期表彰式・終業式

 12月21日(金)に表彰式・終業式が行われました。表彰式では全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会や検定、皆勤賞など多くの生徒が表彰を受けました。終業式では校長先生より、「努力をしてどれだけ力を伸ばせたかが大事。今年足りないと思ったところを意欲的にチャレンジして欲しい」とお話いただきました。3学期の始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

生徒交流会

 12月20日(木)に生徒交流会で百人一首大会を行いました。今回は学年ごとにチームを分けて総当たり戦で順位を競いました。白熱した試合の中にも笑顔が絶えず、とても楽しい会になりました。優勝は3年生チームでした!おめでとうございます!

第2回主権者教育

 12月17日(月)の4限目に第2回主権者教育を行いました。今回は自分たちの街に大型スーパーがくるという社会問題を議題にワークショップ型で実施しました。様々な立場の人々の意見を調整して自分なりの考えをまとめました。実際に存在する社会問題にどう向き合っていくか考える良い機会になったと思います。

校外研修

 12月14日(金)に校外研修を行いました。今年はNHK熊本放送局と城彩苑、イオンモール熊本に行ってきました。NHK熊本放送局ではVRやクロマキーなどの最新技術に触れました。お昼時には、城彩苑で食べ歩きなどを楽しみました。最後に訪れたイオンモール熊本では、担当者の方から商業的に行っている工夫など貴重な話をしていただきました。その後は1時間の自由時間があり、それぞれが買い物をするなど有意義な時間を過ごしていました。生徒たちは笑顔で帰って行き、とても充実した1日になったと思います。