学校生活

2019年9月の記事一覧

地域活性化プロジェクト 「水俣和紅茶ソムリエ」講習会

9月10日(火)に商業科の授業で「水俣和紅茶ソムリエ」の講習会を受講しました。

前半の部では市役所の方やお茶の生産者の方からお茶もみの指導を受けながら体験を行い、後半の部では紅茶やお茶の飲み比べを行うなど、生徒たちは積極的に活動を行い頑張っていました。最後は修了書を授与していただき生徒たちは大変いい顔をしていました。今後の商品開発の参考になり、生徒も職員も大変勉強になりました。

 

水俣高校・水俣市合同防災訓練

 

9月1日(日)に水俣高校・水俣市合同防災訓練を実施しました。大雨洪水警報から川の氾濫の恐れがあるということを想定して、避難経路の確認や避難所の運営等を3区の住民の方、水俣市と連携して活動しました。当日は、実際に大雨の状況もあり、様々な判断を行いながらの訓練となり、大変貴重な機会となりました。警察署、自衛隊の参加、婦人会の方による非常食のアルファー米を使った炊き出しもありました。

内容は防災に関する学習、3区の方と土嚢積み訓練や、身近な物で担架をつくる活動、自衛隊等の車両見学を中心に進めました。全日制、定時制合同で様々な体験や学習ができたので、生徒たちも大変満足した様子でした。