学校生活

2017年3月の記事一覧

転退任式

   3月28日(火)に転退任式が行われました。今年度は5名の先生方をお送りすることになりました。水俣高校定時制に期待することやたくさんの思い出をお一人お一人お話いただきました。別れは寂しいですが、新天地でも頑張ってほしいと思います。



3学期表彰式・終業式

   3学期の表彰式と終業式が行われました。表彰式では、検定、皆勤賞等で多くの生徒が表彰を受けました。終業式では、校長先生より英語でのスピーチがあり、定時制でもできることからSGHの取組に参加してほしいというお話をいただきました。諸連絡では次年度に向けた話を聞き、この1年間の頑張りを再確認することができました。

生徒交流会

   3月23日(木)に生徒交流会を行いました。今回の種目はバドミントンでした。まずお試しゲームでシャトル拾いと得点ねらいを行いました。その後のダブルスゲームでは、いつもの授業のメンバーとは違う組み合わせもあり、それぞれのチームで協力しながら戦いました。今回は優勝チームと準優勝チームの得点差はたったの1点という僅差の勝負でした。先生たちも参加し、楽しい交流会となりました。


しごと発見塾

   3月21日(火)に本校体育館にて水俣・芦北地区の33の事業所によるしごと発見塾が行われました。本校全日制・定時制、芦北高校、芦北支援学校の生徒が各ブースを回り、事業所の話を聞きました。熱心に説明を聞き、初めて知るような発見がたくさんありました。各自のメモもびっしりと書いてあり、来年度の進路選択の参考になったと思います。

第5回調べ学習

3月3日(金)に第5回の調べ学習をおこないました。今まで8時間かけて作成してきましたが、いよいよ最後の時間となり、それぞれの班で仕上げを行いました。時間が足りず、授業時間を越えて作品を完成させる班もあり、充実した時間となりました。出来上がった作品は今後展示していく予定です。

卒業式・卒業生を祝う会

 

3月1日(水)に卒業式が挙行されました。5名の卒業生の表情は、3年間・4年間定時制で頑張ってきたという自信に満ち溢れたとてもいい表情でした。

卒業生を祝う会では、卒業生一人ひとりが担任の先生から卒業証書を受け取りました。その後、教頭先生、PTA定時制会長からお祝いのあいさつをいただき、4年・3年担任からもお祝いの言葉がありました。感極まって涙する場面もあり、3年間・4年間の思いが込み上げていました。卒業生あいさつでは、『親や先生、友達の助けがあり、卒業することができました。ありがとうございました。』と感謝の言葉を述べていました。最後には出席者全員で写真撮影を行い、卒業生との別れを惜しみました。卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございました。