2学期終業式
12月24日(火)は、2学期終業式の日でした。
終業式に先立ち、表彰式が行われました。
2学期もよく頑張りました。
熊本県がんばる高校生、熊本県高等学校定時制通信制文化大会生活体験発表の部優秀賞、全国商業高等学校協会第72回ビジネス文書実務検定第2級(速度部門)、同協会第149回ビジネス計算実務検定第2級(普通計算部門)、同検定3級(ビジネス計算部門合格、完全合格)、第60回熊本県高等学校書道展奨励賞、2学期無欠席賞、表彰は以上になります。
それぞれの生徒が、いろんなところで活躍し、こんなにたくさんの賞状及び合格証書をもらうことができました。
引き続き、終業式です。
校長講話では、行事が目白押しであった2学期を振り返り、定通文化大会、校外研修、文化祭、販売実習といった諸活動を進めていくなかで、それぞれ準備や声出しによく頑張ったことをほめてくださいました。
続けて、校長先生からは、2学期始業式の校長講話の中でお話をされた「挑」というキーワードでのお話について触れられ、それぞれの思いを持って何かに挑戦できたかなどについて、生徒に振り返りをさせながらお話をしてくださいました。
清水寺で揮毫された今年の漢字は「金」でした。オリンピックが開催された年は、「金」が選ばれることが多いようです。生徒のみなさんにとっての今年の漢字は何だったでしょうか。校長先生は「進」という漢字を示してくださいました。校長先生が説明してくださいましたが、これは「進んだ」と読むように考えてほしいということです。この2学期に「進んだ」ことを、冬休みにさらに「進める」ように、計画的に事故のないよう過ごしてほしいというお話をいただきました。
校歌斉唱の後は、各部からの連絡がありました。
校長先生をはじめ、各先生方からのお話は、すべて自分自身に関わりのあるお話ばかりなので、ぜひ来年も、探究する力を育み、主体的な学びで夢(願い)を実現できるように励む生徒であってほしいと願います。
今年1年間、水俣高校定時制はたくさんの方々から応援していただき、支えていただきました。感謝しております。
令和7年も、水俣高校定時制をどうぞよろしくお願いいたします。