学校生活

学校生活

始業式

 9月3日(月)に始業式が行なわれました。校長先生より「2学期は行事が多くあるので、みんなの独自なアイデアを活かして取り組み、感動や充実感を味わってください」というお話がありました。その後、各部からそれぞれお話があり、全員が真剣な表情で話を聞いていました。2学期も頑張りましょう!

表彰式・終業式

 7月20日(金)に表彰式・終業式が行われました。表彰式では定通総体、検定試験、生活体験作文、1学期皆勤・無欠席に関わるところの該当生徒にそれぞれ賞状が授与されました。また、終業式では校長先生より、「様々な経験をして楽しく充実した夏休みを過ごしてください」というお話がありました。

生徒交流会

 7月19日(木)に生徒交流会を行いました。競技はソフトバレーで4つのチームによる総当たり戦で優勝を争いました。各チームとも学年の垣根を越えて交流を深めていました。最後には優勝チームと先生チームによって白熱した試合が繰り広げられました。皆さんお疲れ様でした!

心肺蘇生法講習会

 7月17日(火)3・4時限目の体育の時間に水俣消防署から講師の先生をお迎えし、心肺蘇生法講習会を行いました。心臓マッサージと人工呼吸、AEDの使い方を中心に実技を交えながら学びました。私たちも救急の連鎖の一部を担っているという自覚をもって生活していきましょう。

生活体験作文発表・平和学習

 7月13日(金)の3限目に生活体験作文発表、4限目に平和学習を行いました。作文発表では1年生から4年生までの5人が弁士として発表しました。それぞれの想いがこもった作文を堂々と読み上げてくれました。4限目の平和学習では広島の原爆についてのDVDを視聴し、このような悲惨なことは二度と繰り返してはいけないと改めて実感しました。

第1回主権者教育・生活体験作文作成

 6月15日(金)に主権者教育を行いました。有権者としてのあるべき態度や正しい選挙行動などについて学び、政治や選挙に対する意識を向上することができました。その後、4限目に各教室で「高校生活」についての生活体験作文を作成しました。どのような作文ができあがるのか完成が楽しみです。

定通総体

 6月10日(日)に定通総体が行われ、今年度は卓球競技とバドミントン競技に出場しました。卓球競技では女子シングルスでベスト8、バドミントン競技では男女合わせて3名の生徒がベスト16という好成績を挙げました。生徒全員が全力で勝利を目指して頑張っていました。本当にお疲れ様でした!

定通総体選手激励会

 6月10日(金)に定通総体選手激励会を行いました。校長先生からは「これまで練習した成果を出して、楽しむことを忘れずに頑張ってほしい。」という言葉をいただきました。校旗授与では、校長先生から体育委員長へ校旗が渡されました。悔いのないように頑張ります!

交通安全教室

 5月23日(水)に交通安全教室を実施しました。本年度は水俣自動車学校にお邪魔しての講義になりました。最初に行われた交通安全クイズでは危険予測問題に取り組みました。その後は、自転車走行のシミュレータを生徒一人一人が体験し、事故を起こさないように心がけた運転を学びました。最後は、夜間での自転車や色の見え方を実際に確認し、明るい色の服と反射材が効果的だと実感できました。今日学んだことを活かして安全な登下校を行いましょう。

生徒会関係行事

 4月13日(金)に生徒会関係行事を行いました。自己紹介、校歌練習、年間行事の紹介等が行われました。グループに分かれての自己紹介では、上級生と1年生との交流が図られました。さらに、行事についての説明を受けたことによって楽しい雰囲気を味わうことができたと思います。