熊本県高等学校定時制・通信制文化大会
10月16日(日)に、熊本県高等学校定時制・通信制文化大会が開催されました。
今年度は3年ぶりの熊本県立劇場での開催となり、県内の定時制・通信制高校が一堂に会しました。
また、今回は久しぶりに全プログラムが行われ、盛りだくさんな内容となっていました。
午前の部:各校代表生徒による生活体験発表
昼食時間:各校の作品展示、湧心館高校定時制によるランチタイムショップ
午後の部:生徒会報告、各校のステージ発表、湧心館高校定時制和太鼓部によるアトラクション
本校は、展示の部と生活体験発表の部に参加しました。
展示の部では、生徒が作り上げた絵手紙や切り絵、光を用いた作品、折り紙などを展示しました。
お互いに協力しながら準備を行い、本校生徒の魅力があふれる空間にすることができました。
生活体験発表の部では、本校代表生徒が『挑戦』という題目で、将来への強い思いを込めた素晴らしい内容を発表してくれました。
その他の生徒たちもしっかりと他校の発表を聞き、「共感した」「心を打たれた」など、友人と感想を共有していました。
現地開催は多くの生徒にとって初めてでしたが、生徒たちはとても楽しめたようで、終始笑顔に満ちていました。
他校の活動を知るだけでなく、仲間たちの頑張る姿や個性あふれる作品などを実際に見ることができ、充実した1日となりました。