校外研修
10月21日(金)に、校外研修が行われました。
今年度は御船町を中心に、合計3カ所を巡りました。
まずは、御船町恐竜博物館。
はじめに、学芸員の方に化石についてお話をしていただきました。
恐竜の生態や歴史、化石の発掘方法、さらにはその期間のキャンプ生活の様子など、とても興味深いお話でした。
「化石は人類の宝である」という言葉がとても印象的でした。
説明が終わり、さっそく展示室へ足を運ぶと、そこには大迫力の恐竜の化石が・・・!
想像を超える恐竜の大きさに、生徒たちは圧倒されていました。
恐竜だけでなく、古生物や人類の歴史に関する展示もあり、幅広い知識を得ることができました。
次に、イオンモール熊本へ行きました。
はじめに、スタッフの方にイオンモール熊本についてお話をしていただきました。
「お客様第一」の理念は、商業科で学ぶ私たちにとってたいへん大きな学びとなりました。
さらにイオンモール熊本は、従業員の方々が働きやすい環境づくりにも注力されており、この点に関心をもった生徒も多かったようです。
説明の後は、いよいよ自由時間です。
買い物や食事を存分に楽しむことができたようで、「また来たい!」といった声も聞こえてきました。
最後に、御船窯で陶芸体験をしました。
生徒たちの多くは初めての陶芸で、作り方の説明をとても真剣に聞いていました。
製作中の生徒たちはとても楽しそうで、「もうちょっとこうしたら?」などとアドバイスし合っている場面もありました。
仕上がりは、このようになりました!
まさに「世界に一つだけ」の、個性あふれる素晴らしい作品になりました。
11月頃に焼き上がったものが届くとのことで、生徒たちは完成を心待ちにしています。
今回もまた1つ、楽しい思い出をつくることができました。
それだけではなく、今後の授業や販売実習に活かすことができる学びもあったようで、とても充実した1日を過ごすことができました。
今後もさらに充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。