鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

【1年生】農業と環境

毎週火曜日の5・6限目は、全学科とも「農業と環境」の授業が行われます。23日の5限目に、各科の様子を覗いてきました。

施設園芸科

スイートコーンの播種(はしゅ)について説明があっていました。

食品工業科

実習服の配布が行われていました。

バイオ工学科

農場でマルチを張っていました。

生活科学科

こちらも、スイートコーンの播種について説明があっていました。

【1B通信】No.8 お弁当を忘れた...

ある生徒がお弁当を忘れてしまいました。

でも、そのことに気付いた他の4人が自分のお弁当を少しずつ分けてくれたので、とても豪華な昼食を食べることができたそうです。

優しい生徒たちです。

(写真と本文は、まったく関係ありません:笑)

ハチの塊

グラウンドのクスノキに、ハチの塊が!

これは蜂球(ほうきゅう)とよばれ、ミツバチが巣別れするとき見られます。特に危険はありませんので、ご安心ください。

ミツバチはさまざまな作物の受粉を行ってくれる、ありがたい生物です。次の住処が見つかればどっかに行ってしまいますので、それまで温かく見守っておいてください。

ちなみに、このハチはニホンミツバチではないかと思われます。地域によっては消滅の恐れもあるハチですが、本校では元気いっぱいに活動してくれているようです。

【理科】顕微鏡操作の実験を行いました

2年施設園芸科の生物基礎の授業で、顕微鏡操作の練習を行いました。植木町の小野泉水公園から汲んできた水を観察して、生物を探します。

いろいろな生物が見えますので、

スケッチします。

「先生!これ何ですか?」

面白い物は、プロジェクターで映してみんなで観察しました。

ボウフラ(カの幼虫)ではないかと思われます。

顕微鏡は微生物や生物の身体のつくりを観察するときに、ちょくちょく使います。しっかりと使い方を身につけてください。