鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

専門高校生グローバルチャレンジ研修に参加しました!

8月1日(月)、8月3日(水)4日(木)の3日間、専門高校生グローバルチャレンジ研修(海外オンライン研修)が行われ、本校から食品科学科2年の2名が参加しました!

【研修内容】

~1日目~

オンライン研修①「海洋ごみと海洋生物セミナー」(オーストラリア:クイーンズランド大学 獣医学博士 水野氏による講義)

オンライン研修②「タイにおける日本農業の可能性について」(タイ:ジャパン・アグリ・チャレンジ・アジア代表 迫田氏による講義)

~2日目~

オンライン研修③「グローバルビジネス企業教室」(マレーシア:桜コンサルタント社 社長 諸江氏による講義)

オンライン研修④「スリランカ&熊本 国際学校交流」(スリランカ:スリランカの高校生と意見交換)

オンライン研修⑤「エストニア人一般家庭への訪問+スマートシティの紹介」(エストニア:一般家庭をオンラインで訪問し生活習慣などをLIVE中継にて説明)

~3日目~

オンライン研修⑥「チャレンジ精神育成オンラインセミナー」(アメリカ ハワイ:2004年アテネ五輪 シンクロ日本代表選手 銀メダル獲得 北尾氏による講義)

オンライン研修⑦「世界トップの台湾資源回収の秘密」(台湾:世界トップクラスの資源リサイクル、SDGsについての講義)

 

 研修では、オンラインではありますが、海外で活躍されている日本人の方から講話をいただいたり、現地の高校生と交流をしたりと、とても充実した3日間となりました。本校以外にも、県内の専門高校に通う生徒が参加しており、様々な意見交換も行うことができたようです。

コロナ禍でもあり、実際に海外に足を運ぶことはできませんが、現地の方々からいろんなお話を聞くことができ、良い刺激をもらったのではないかと思います。この経験を活かして、グローバルに活躍できる人材となれるよう頑張りますキラキラ

1日目~グループワーク~

 

2日目~海外とオンライン交流~

 

1学期の思い出(その2) クラスマッチ

終業式が行われた7月20日の午前中は、クラスマッチを行いました。猛暑や雨の可能性も考え、今回は「モルック」と「ボッチャ」という屋内競技を行いました。
どちらも初めて競技する生徒がほとんど(全部?)のため、生徒会が作成したルール解説動画を見てから競技を開始しました。

<モルック>
1~12の数字が書いてあるピン(スキットル)に向かって、棒(モルック)を投げます。スキットルが1本だけ倒れた場合は書いてある数字が、2本以上倒れた場合は倒れた本数が得点となります。今回は各チーム4人が交互に2回ずつ投げ、合計60点を目指しました。





<ボッチャ>
的となる白いボール(ジャックボール)に自分たちのボール(赤または青)を近づける競技です。相手の一番近いボールより内側にあるボールが得点となります。カーリングと似ていますが、的を動かすこともできるので一発逆転の展開もあり得ます。今回は各チーム6投で2回対戦し、その合計点を争いました。






約3時間、静かなる戦いが繰り広げられました。

1学期の思い出(その1) 1年生一斉田植え

夏休みに入りましたが、紹介しきれなかった1学期中の話題を紹介していきたいと思います。

7月14日(木)、1年生の一斉田植えが行われました。

初めて田圃に入る生徒も多く、たくさんの歓声(悲鳴?)が飛び交っていました。







どうですか?うまく植えられてますか?

今年も無事に田植えを終わらせることができました。

ちなみに、こちらが今日(7/29)の田圃の様子です。

緑色も濃く、草丈も伸びて、順調に育っているようです。

体験入学が行われました

本日(7/26)体験入学が開催され、たくさんの中学生並びに保護者・先生に参加していただきました。

準備・進行は生徒会が担当しました。


校長挨拶

三部会会長挨拶
生徒会

農業クラブ

家庭クラブ

学校概要説明

学校紹介ビデオ

プロジェクト発表 食品加工部

これで全体会は終了です。このあと、各科に分かれて体験講座を行いました。

1学期表彰式・終業式

本日、1学期の表彰式と終業式を行いました。
<表彰式>
第38回全国都市緑化くまもとフェア庭園出展コンテスト
銀賞 鹿本農業高校生活デザイン科3年(代表)

第38回全国都市緑化くまもとフェア
ハンギングバスケット・コンテナガーデンコンテスト
公益財団法人都市緑化機構会長賞

第73回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会プロジェクト発表大会分野Ⅲ類
優秀賞 食品加工部(代表)

校内意見発表大会 
分野Ⅱ類最優秀賞(代表) 他に分野Ⅰ類・分野Ⅲ類最優秀賞

校内農業鑑定競技
園芸の部 最優秀賞(代表) 他に最優秀賞1名・優秀賞2名

食品の部 最優秀賞 他に優秀賞2名

生活の部 最優秀賞 他に優秀賞3名

みなさん、おめでとうございます!

<終業式>
開会

校長講話


「年次大会の運営、本当にありがとうございました。他校の先生方から絶賛されました」
「校長室の窓から青空が見えたとき、自分は大きな自然に包まれて生きているんだなぁ、と感じます。みなさんも疲れたときは、ぜひ空を見てください」

校歌静聴
今回も歌うことはできませんでした。

閉会のあと、各部からの連絡

教務部「1学期の出席率は98%、無欠席は90人(65%)、皆勤は60人(45%)でした。明日から39日間の夏休みに入りますが、生活リズムを崩さないように」
保健部「感染症対策をしっかり。でも過度に怖がりすぎないように」「熱中症対策もしっかり」「夏休み中に虫歯の治療や視力不足の対応を」
農業部「年次大会、お世話になりました。また九州大会、お世話になります」「夏休みの時間外総合実習(当番)を忘れないように」
生徒指導部「事件・事故に合わないように、起こさないように」「SNSの使い方に注意!人を誹謗中傷したりしないこと。個人情報をさらさないように」

このあと教室にもどり、1学期最後のLHRを行いました。

【理科】アルコール発酵の実験

園芸技術科1年生の科学と人間生活の授業で、アルコール発酵の実験を行いました。
10%グルコース溶液に乾燥酵母を入れてよく混ぜます。



この溶液をキューネの発酵管に注ぎ入れます。


発酵管を静かに立てます。発酵管内でアルコール発酵が進むと気体が発生して管内にたまってきますので、その発生量を記録します。

矢印の上の方、ちょっと色が違うの分かりますか?

気体が十分にたまったら、その正体を探ります。
発酵管に水酸化ナトリウム水溶液を加え、


口を親指でしっかりふさいで、よく混ぜます。

すると・・・

指先が吸い込まれてしまいました。
水酸化ナトリウムは二酸化炭素を吸収する性質があることから、発生した気体が二酸化炭素であり、水酸化ナトリウムに吸収されて管内の圧力が下がったため、指が吸い込まれたという訳です。
この指が吸い込まれる感覚、個人的に好きです。生徒のみんなも楽しんでくれたようです。
<生徒の感想より>
〇親指で穴をおさえて振ったら指にすいついてポンっておとがなっておもしろかったです。
〇アルコール発酵実験も面白かったけど、個人的にはキューネ発酵管の仕組みの方に興味を惹かれました。
〇液体を入れた状態でキューネの発光管を傾けてもこぼれないのが凄いと思った。

若っ人ランドがやってきた!

本日(7/15)、TKU「若っ人ランド」の取材があり、リポーターの生徒が本校の自慢を紹介しました。
郷土芸能伝承部の撮影風景です。リポーター、かなり緊張しています。



こちらはナレーションの録音風景です。

郷土芸能伝承部以外にも、生徒の実習風景や名物先生の紹介などが撮影されました。
この様子は「若Tube」としてまとめられ、8月20日(土)16:30から放送される予定です。ぜひご覧ください。

農高プラザ開催

7月7日(木)に、今年度初の農高プラザ(実習物販売会)を開催しました。

開会の挨拶

園芸技術科


食品科学科


生活デザイン科


交通誘導

お助け隊


とても暑い中でしたが、たくさんのお客様に来ていただきとても充実した実習となりました。
ご来校いただいた皆さま、ありがとうございました。

農業クラブ意見発表会

本日、本校を会場に熊本県学校農業クラブ連盟年次大会意見発表会が開催されました。

学校代表として発表する生徒以外は全員いろいろな係を担当し、裏方として大会に参加しました。
最終打合せ


雨の中で駐車場誘導係


進行・計時等


映像記録


PC操作


マイクと演台の消毒



閉会行事




みんなの協力のおかげで、発表会を無事に終了することができました。ありがとう!

農業クラブ全国大会カウントダウンボードお披露目

明日の農業クラブ意見発表会は、来年度(令和5年度)に熊本県で開催される日本学校農業クラブ全国大会のプレ大会として行われます。
全国大会への機運を高めるために、農業クラブの生徒がカウントダウンボードを作ってくれました。本日、お披露目です。



こちらはミニバージョン。3年生の昇降口に設置してあります。
数字は各クラスで手分けして、手書きしました。


明日は農業クラブ意見発表会

熊本県学校農業クラブ年次大会の意見発表会が、明日本校で行われます。
今日は会場設営等の準備とリハーサルを行っています。

<準備>
Ⅰ類会場


Ⅱ類会場



Ⅲ類会場


廊下掲示

駐車場整備

<リハーサル>
Ⅰ類会場


Ⅱ類会場


Ⅲ類会場


閉会行事



明日はいよいよ本番です。出場者が練習の成果を発揮できるように、また、来校される皆さんが気持ちよく過ごせるように、それぞれの役割を確実に精一杯務めてください。よろしく!

いざ、農業クラブプロジェクト発表会へ

いよいよ熊本県学校農業クラブ年次大会(県大会)プロジェクト発表会当日となりました。
出場する生徒たちは最終リハーサルを行い、



熱い激励を受けて

会場に向かいました。



もう今頃は発表も終わり、ほっとしていることと思います。練習の成果が発揮されたことを祈るばかりです。

【3年生】面接講座

3年生の今日のLHRでは、株式会社さんぽう様から講師をお招きし、面接講座を行いました。昨日の進路相談会でも面接指導がありましたが、今日はより踏み込んだ、具体的な指導をしていただきました。

「コロナ渦の中で、何を考えたのか?いま企業や大学・専門学校が聴きたいのはそこです」
「『高校時代何を頑張りましたか?』に対して、『資格取得です』では0点。資格取得を通じて何を経験し、何を学んだのか。その経験を今後どう活かしていくのか。それを聴きたいのです」
「自分は〇〇だと決めつけないこと。見方を変えましょう。自分は今のままで良いのかと自分に問いかけ、考え方を変えましょう」

先生の豊富な経験に基づく具体例が、軽妙な語り口でどんどん紹介され、生徒たちはぐいぐい引き込まれていきました。

面接の際の所作についても指導がありました。各科の代表がモデルとなり、
礼の仕方、イスの座り方、面接官のどこを見るかなど、実践的なお話しがありました。


最後に30秒間の気をつけを練習し

正しい礼を行って講座が終了しました。

「面接のための練習は日常の実践がすべて」という趣旨のお話しがありました。授業や職員室への入退室など、学校生活のさまざまな場面で今日のご指導を実践し、正しい所作を当たり前の所作にしてしまいましょう。

【理科】バイオリアクターの作成

6月16日(木)1限目、1年園芸技術科の科学と人間生活の授業でバイオリアクター(生物反応器)を作成しました。バイオリアクターとは生物の力を使った化学反応装置のことで、今回は酵母菌をアルギン酸のカプセルに封じ込めました。
アルギン酸ナトリウムをお湯に、乾燥酵母を水に溶かし、両者を混ぜ合わせます。



良く混ざったら駒込ピペットで吸い取り、塩化カルシウム水溶液中に落とします。




バイオリアクターのできあがりです。

このカプセルの中には酵母菌が閉じ込められているので、当然アルコール発酵を起こすことができます。次回の実験では、このバイオリアクターを使ったアルコール発酵の観察を予定しています。お楽しみに。

【3年生】進路相談会に参加しました

6月15日(水)、玉名市で開催された進路相談会に参加しました。
<面接指導>
面接試験の重要性と試験に臨む心構え、基本マナーなどについてお話しがありました。


<進路相談>
たくさんの進路相談ブースの中から興味がある学校・企業を選び、話を聞きました。







いろいろな学校・企業から話しを聴き、また他校生も参加していたことから、進路意識が一気に高まったのではないでしょうか。

農業クラブ年次大会意見発表大会に向けて

熊本県学校農業クラブ年次大会(県大会)が近づいてきました。今週金曜日(6/17)のプロジェクト発表会、来週火曜日(6/21)の意見発表会に向け、代表生徒は最後の仕上げに大忙しです。

さて来週の意見発表会ですが、実は本校を会場として行われます。そのため、生徒たちには司会進行を始め、さまざまな形で運営のお手伝いをお願いしなければなりません。そこで先週の木曜日(6/9)、生徒向けの説明会と係打合せを行いました。
全体説明


係別打合せ(以下の写真は、記録係の生徒が撮影したものです)




また、6/10~14の放課後には係ごとの練習も行われています。
閉会式の練習



各校の代表生徒に負けないくらい万全の準備をして、よい発表会にしましょう。

「甘いよ」スイートコーン

廊下で、ばったり!! スイートコーンを販売している生徒と遭遇。

「いかがですか?」と声をかけられました。先日購入したスイートコーンは粒がぎっしり詰まっていて、とても甘かったので、今回も購入させていただきましたキラキラ

園芸技術科の生徒達が、毎日丁寧に育てている作物は愛情いっぱいでどれもとってもおいしいですよ花丸

【理科】班別学習・発表会

園芸技術科1年生は、植物が行う窒素同化と一部の細菌が行う窒素固定の学習が終わりました。そこで、「ゲンゲ(レンゲ)が緑肥として利用されるのはなぜか?」について2~3人の班ごとに考えてまとめ、発表会を行いました。
1班


2班

(2班だけ話し合っている様子を撮り損ねてました。すみません)
3班


4班


5班


物事をまとめる力、話し合う力、プレゼンテーションの力をつけるために、これからもこのような取り組みを行っていきたいと思います。

【理科】ゾウリムシの観察(その2)

せっかくの機会なので、2・3年生もゾウリムシを観察しました。

<2年園芸技術科>
「ゾウリムシは肉眼で見えます!」このことを確認中です。

その後、光学顕微鏡で観察し、スケッチしました。

<2年生活デザイン科>


<3年食品科学科>



<生徒の感想より>
〇想像していた色じゃなく透明で、動くスピードが速くて、動き方がくねくねしていてびっくりしました。
〇ゾウリムシが回転して動くのは初めて知りました。
〇思っていたよりも動きが速くて、移動する方向の予測もできなかったので、スケッチをするのが難しかったです。また、想像していた形よりも細長くてびっくりしました。
〇ゾウリムシが肉眼で見えるなんて知らなかったので、新しい発見でした。『ゾウリムシ』という名前は知っていて、どんな姿かも知っていたけど元気に動き回っている姿を見てとても愛おしく思いました。

【理科】ゾウリムシの観察

先日、熊本県内の生物教師の集まりがあり、お土産にゾウリムシをもらってきました。
そこで今日の1Aの科学と人間生活の授業は、顕微鏡操作の確認を兼ねてゾウリムシの観察を行うことにしました。

こんな感じで、みんな観察できたようです。

ゾウリムシはスケッチしました。

実験レポートはタブレット端末でやり取りしているので、スケッチは写真に撮って

レポートに貼り付けて提出です。

レポートの提出日は明日です。生徒の感想が楽しみです。