学校生活ブログ
教科書販売が行われています
3学期クラスマッチが行われています
ただ、天工ならではの競技”フィッシング”は不漁のようで、小さなふぐばかりが釣れていました。ふぐは得点になりませんので・・・さて結果はいかに?(^^;)
制服採寸が行われています
電気科と土木科に入学する生徒の採寸は10:45から行われます。
合格発表が行われています
見事合格された皆さん、おめでとうございます!
学校はこれから皆さん方の受け入れ準備を全力で行っていきます。
十万山公園清掃活動
3月12日(土)に本渡商工会議所女性会主催「十万山公園清掃活動」に本校ソフトテニス部・ボクシング部・水泳部の計35名の生徒が参加してきました。この清掃活動には、本校生徒の他に天草市職員・東京本渡会・本渡商工会議所女性会・地元企業の方など多数参加されました。
今回の清掃活動の目的は「美しい天草を維持していくこと」であり、本校からも十万山公園を見ることができ、地元天草を清掃しようと部活動生が参加しました。
十万山公園には、東京本渡会より桜の苗木や多くの公園設備を寄贈されています。桜も咲きはじめるこの季節、頂上からの景色は一段と素晴らしいものとなっています。
最後に参加者全員で記念撮影
東日本大震災で被害にあわれた方々に弔意を表し黙祷を行いました。
本日、6限目の授業開始時に各クラスで黙祷を行いました。 5年前の3月11日に起こった東日本大震災の記憶を風化させないよう、また被害にあわれた方々への弔意を表しましょう、という内容のお話を教頭先生が放送で行われた後、1分間の黙祷を行いました。 東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島各県の公立小中学校114校のうち、半数近くの51校で仮設校舎で授業を受けており、これは被災校の子どもの3割に当たる3,300人に当たると今朝の新聞で読みました。 本校のキャッチフレーズの一つに「当たり前のことを当たり前に」というのがありますが、学校で当たり前のように授業を受けるということさえ叶わない児童生徒がこの日本の中にいることに想像を巡らせる必要があると改めて思ったところでした。 校内の国旗掲揚台に掲げられた国旗、県旗、校旗も半旗にしてあります。 |
2年連続 全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰学校表彰受賞
平成27年度ジュニアマイスター受賞者 78名(特別表彰:2名、ゴールド:20名、シルバー:56名) 平成26年度ジュニアマイスター受賞者 80名(特別表彰:4名、ゴールド:31名、シルバー:45名) 下の写真は、ジュニアマイスター顕彰特別表彰制度にもとづき、「学校表彰」としていただいた表彰状および記念盾の写真です。 この「学校表彰」はジュニアマイスター顕彰制度の前期申請および後期申請をもとに、認定委員会において申請者数や申請内容を精査し顕著な成果が認められた学校を特別に表彰するとあります。 「学校表彰」は全国で30校承認されており、県内工業高校の5校がこの「学校表彰」に承認されておりました。熊本県はジュニアマイスター認定者数が全国で一番多く、776名が認定されています。その中で本校は78名が認定されていますので、県内の約10%の割合を占めていることになります。このことは、本校生徒がこの一年間で果たした成果であると思います。卒業生、在校生の皆さん、よく頑張りました。 校長先生が『卒業までにジュニアマイスターシルバー以上を目標にして欲しい』とおしゃられています。3年連続の「学校表彰」を目標に、1・2年生の皆さん、多くの資格・検定試験に挑戦し、ジュニアマイスター顕彰受賞を目指して頑張ってください。 |
後期(一般)選抜が終了しました!
合格者発表は3月15日(火)9:00からです。
(3学年)各種表彰
3月1日(火)に本校体育館で卒業式が行われました。前日は雪が降り非常に寒い中でしたが、3年生は、高校生活が終わる寂しさと新しい未来への期待を胸に、厳粛な面持ちで式に臨みました。
受賞者の皆さん、改めておめでとうございます。表彰の対象となった1~3年間の努力は、これから生きていくうえでの心の糧になるはずです。新しい世界での一層の精進を天工職員一同、大いに期待しています。 3学年主任 原田 亜弥 |
春風や 闘志抱きて 球を追う
春風や 闘志抱きて 球を追う 校長 西 智博
|