学校生活ブログ
【学校行事 芸術鑑賞】音楽劇「サンゲツキ」を観ました
11月8日、天草市民センターのホールにて福岡市の劇団14+(フォーティーンプラス)様による
音楽劇「サンゲツキ」を鑑賞しました。中島敦の「山月記」を元に現代風にアレンジした作品で、
歌やダンス、映像効果など駆使されていて大迫力の演劇でした。
プライドと挫折、周りの人たちとの関係性など生徒たちの心にも響く内容で、ぜひ原作にも
チャレンジしてほしいと思います。
【土木科】天草地区建設業協会様との対話による交流
本日、土木科1・2年生が天草地区建設業協会企業様との対話による交流会を行いました。現場見学会やインターンシップなどでお世話になっておりますが、対話による交流というのは今回が初めてで、トークフォーダンスやグループ対話を行う中で、地域を知り、地域産業について学ぶことができました。貴重な体験であったと思います。天草地区建設業協会様をはじめ、各企業の皆様、本日はありがとうございました。
【工業科】県立高校One Teamプロジェクト事業②(地域招待イベント)
10月20日(日)、天草市内5校(天草高校、天草拓心本渡校舎・マリン校舎、天草支援、天草工業)が天草宝島国際交流会館ポルトにて地域招待イベントを行いました。各学校の特色を生かした発表の場に子どもから大人までの幅広い年代の方々に来場していただき、天草市内5校の魅力を知っていただく機会となりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
【学校行事】小学生への読み聞かせに行きました
令和6年(2024年)10月10日(木)に天工生による小学生への読み聞かせを行いました。
旧本渡市内の小学校7校の各クラスに約230名の生徒が伺い、絵本の読み聞かせをしました。
各クラスに1~6名で行き、自分たちで選んだ2,3冊の絵本や紙芝居を読みました。
どのクラスもしっかり聞いてくださり、さらに読み聞かせが終わった後のフリーの時間も
大変盛り上がったクラスもありました。
兄弟姉妹のいるクラスに行ったり、お世話になった恩師の先生方に会ったりと読み聞かせ以外のふれあいも楽しかったようです。
受け入れてくださった関係小学校のみなさま、大変ありがとうございました。天工生の貴重な経験になりました。
【委員会】いじめ対策員会研修
10月3日(木)、本校会議室でいじめ対策委員を対象にした「ゲートキーパー」研修を行いました。
「ゲートキーパー」とは、「命の門番」とも言われ、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなぐ・見守る、といった対応をする人のことです。
今回は、熊本県若者版ゲートキーパー研修(あいプロジェクト)から派遣された熊本県立大学の学生の方3名を講師に迎え、心構えや声のかけ方(TALKの原則)、様々な相談機関の紹介など、分かりやすく話をしていただきました。
研修後には、委員長が「みんなが楽しい学校生活を送れるよう、研修で学んだことを生かしたい」と謝辞を述べ、参加者全員にカランコエ(花言葉:あなたを守る)をモチーフにした受講証バッジを頂きました。