学校生活ブログ

令和8年度 新任式および始業式が行われました。

4月8日(水)

新任式

本日から新たに7名の先生方が着任されました。代表として、機械科の山下先生が挨拶をされました。

 

~新・転任者代表挨拶~

本校卒業生であり、当時教わった先生方がおられるので緊張しています。天草工業に教員として勤めることができて大変うれしいと思うと同時に身が引き締まる思いです。生徒の皆さんには天工の良さ、地域の良さを伝えて欲しいです。これから体育大会があります。卒業生としても教員としても皆さんの活躍を期待しています。一緒に盛り上げていきましょう。

 

 

副会長の坂田君が生徒歓迎の言葉を述べました。

~坂田くんの歓迎の言葉~

新・転任の先生方が来られるのを楽しみにしていました。これからの学校生活の中で、色々なことを教えていただきたいと思っています。

 

 

始業式

~校長訓話~

今日からいよいよ令和8年度のスタートです。新任式で紹介のあった7名の先生方と、新入生195名が加わり、今年度の一歩が踏み出されます。

皆さんの目標は何ですか?資格取得や部活動、進路決定などそれぞれ思い描いていることでしょう。私は天工に来て3年が過ぎ、天草の産業界や地域の行政などで働く皆様と意見交換も幅広くできるようになりましたので、天工がもっと良くなるよう仕事に励もうと思っています。

ところで近年は生成AIの普及が目覚ましく、教員間でも有効に利用しています。先日AIを使って文書を作成しました。多くの資料を読み込む必要があったのと締切が2,3日しかなかったためです。藁にもすがる思いでAIに味方してもらいました。すると、短時間で必要な文章が出来上がり、期限までに文書を提出することができました。

ここまでは良かったのですが、後日、その文書を元に提出先の先生とお会いし、意見交換をすることになったのですが、質問に詰まり上手く答えることができませんでした。

何が悪かったか考えると、自分で考えることに十分時間を掛けていなかったのが原因だと思いました。生成AIを使うといとも簡単に文書が出来上がりますが、自分の意志や考えがなければ書かれた文書を自分の物にすることはできず、仕事を自分でやったことにはならないのです。

生成AIは便利で素晴らしいものですが、仕事で使うときは自分で考えることがとても大切だと反省させられた出来事でした。今後生成AIの使用が不可欠となる時代がなりますが、皆さんがどのように付き合っていくかを考える際の材料にしていただければありがたいです。

令和7年度 修了式が行われました。

3月24日(火)

~表彰式~

陸上競技部  :熊本県高等学校新人駅伝大会 城南地区 第1位

ハンドボール部:葦原杯争奪第14回熊本県工業高校ハンドボール大会 優勝

ソフトテニス部:第55回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップ2026熊本県代表選考会 男子シングルス 第3位

柔道     :第48回全国高等学校柔道選手権大会熊本県大会 第3位

第13回高校生ものづくり川柳コンテスト 銀賞、特別賞

令和7年度第3学期校内美化コンクール 【2学年】第1位 M2B、【1学年 】第1位 M1B

 

2学年:1カ年皆勤賞 43名、1カ年精勤賞 17名、成績優秀賞 11名、漢字優秀賞 31名

1学年:1カ年皆勤賞 51名、1カ年精勤賞 30名、成績優秀賞  5名、漢字優秀賞 12名

 

職員:第44回熊本県教職員サッカー大会 優勝、第23回無事故無違反コンクール

今年度も多くの生徒・職員が表彰されました。これも、日頃の努力の賜物だと思います。これからも何事も一生懸命な天草工業として前に進みましょう!

 

~校長訓話~

3学期も今日で終わりになります。本校のスローガンに「Discover Your Next Level ~もう一歩踏み出す~」とありますが、今年、もう一歩踏み出したことは何でしょうか。

「もう一歩踏み出す」と言っても、特別なことをしなければならない訳ではなく、日頃取り組んでいることに一つ加えるということです。勉強や掃除、部活動などで少しだけ多めに頑張ってみるといった具合です。

もう一歩踏み出せたとき、達成感が湧いて更にもう一歩!という気になると思います。やる気は待っていても出てきません。簡単なことから始めると徐々にやる気が出てくるものです。勉強も、一見大変そうな課題であっても、簡単な所から始めると思っていたよりも簡単にできてしまうものなのです。

これは自転車に乗るのと似ています。自転車も最初のペダルのひと漕ぎから始まります。これが無い限り永久に自転車は動き出しません。2回、3回とペダルを漕ぐ内に少しずつ運転が楽になってスピードも出て、目的地に着くことができます。

「Discover Your Next Level ~もう一歩踏み出す~」のスローガンのもと、自転車に乗るようにまずはひと漕ぎ、そしてもう一歩と踏みしめて前に前に進んで下さい。時には急な坂や向かい風が立ちはだかるときは、自転車を押せばよいのです。

新年度が目前に迫っています。頼れる先輩として令和8年度がスムーズにスタートできるように春休み中に準備をしておいてください。また怪我や事故など無く、元気に再会できるのを楽しみにしています。

 

 

KDDI情報技術科教育後援会が行われました。

3月12日(木)

本校体育館にて、KDDI株式会社のご協力のもと「情報教育講演会」を開催いたしました。

 

本講演は、社会生活の中で情報技術が果たしている役割や影響を正しく理解することを目的としています。技術を学ぶ工業高校生として、情報モラルの必要性や発信に対する責任を考え、望ましい情報社会を自ら築いていこうとする態度を養う貴重な機会となりました。

講師には、KDDI株式会社 総務部 スマホ・ケータイ安全教室の大浦 秀人 様をお招きし、以下の具体的な事例を交えてお話しいただきました。

講演内容は以下の通りです。

・動画の炎上について

・暴力等動画のSNS拡散について

・課金やスマホの依存について

・闇バイトについて

 

ネット上のトラブルは、決して他人事ではありません。特に「闇バイト」や「不適切な動画投稿」は、一生を左右する大きな代償を払う可能性があることを、生徒たちは真剣な表情で受け止めていました。また、一度ネット上に挙げてしまった個人情報(動画や画像も含む)は、削除したり、24時間で削除される機能が付いていても、サーバーにはずっと残るため、個人情報に繋がるものを簡単にアップロードしてはならないことを力説され、生徒たちの表情がさらに引き締まったように感じました。

          生徒代表挨拶

 

便利なツールであるからこそ、その裏に潜むリスクを正しく認識し、自分自身や周囲を守る術を身に付けることが重要です。将来、技術者として社会を支える生徒たちが、高い倫理観を持って情報技術を活用していくことを期待しています。

御多忙の中、心に響く御講演をいただいた大浦様に、厚くお礼申し上げます。

 

令和7年度 卒業証書授与式が挙行されました

3月1日(日)

春の訪れを感じさせる温かな良き日、令和7年度「卒業証書授与式」を挙行いたしました。
本日、本校の全課程を修了した卒業生180名が、思い出の詰まった学び舎を後にし、新たな門出を迎えました。

式典では、担任から一人ひとりの名前が呼名され、代表生徒に卒業証書が授与されました。その返事には、3年間の厳しい実習や資格取得、部活動を乗り越えてきた自信と、未来への強い決意が込められていました。

本校の教育活動は、常に地域の皆様の温かいご支援の中にありました。
インターンシップでのご指導や、課題研究における地域課題への取り組みなど、天草の豊かな自然と温かな方々に見守られ、生徒たちは「技術」だけでなく「社会を支える心」を学ぶことができました。この場をお借りして、深く感謝申し上げます。

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんが築き上げる未来が、光り輝くものであることを職員一同心より願っています。

わくわく本渡児童館の「科学あそび」に参加しました。

2月15日(日)

小学生に科学の凄さやものづくりの楽しさを伝える取り組みとして、わくわく児童館様の「科学あそび」に参加しました。

例年夏休みに開催しておりましたが、近年の酷暑により、冬の時期に開催することになりました。

本日は30人以上の児童に参加していただき、各科それぞれが企画したものづくり体験に参加してもらいました。

  

         開会の様子             機械科:缶バッヂづくり             電気科:光るうちわ

 

  

   土木科:木工貯金箱づくり          情報技術科:オリジナルゲーム体験             閉会の様子

 

短い時間ではありましたが、児童のみなさんと一緒にものづくりができて楽しかったです。

本校生徒たちも、この取り組みを通して奉仕の心や、地元活性化に対して積極的に取り組む姿勢を向上することができたと感じます。

 本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。