学校生活ブログ
令和7年度救急法・AED講習会が行われました。
7月24日(金)
参加者:天草工業高校全職員、運動部主将およびマネージャー
連日の猛暑により、学校教育活動及び部活動中おける熱中症等の命に係わる事故のリスクが増加しています。そのため本校では、応急手当の重要性を知り、心肺蘇生法やAEDの取り扱いなどについて学ぶことで、学校の内外問わず、いつ身近に起きるかわからない緊急時態に備えることを目的とし、天草広域連合広域本部から3名の講師の方々をお招きして標記の講習会を開催しました。。
講義では、胸部圧迫(いわゆる心臓マッサージ)やAEDを用いた救命救急処置をすることで、蘇生の確率を高くできたり、蘇生後の脳へのダメージを少なくすることができるなどの説明があり、救命救急処置の重要性を学ぶことができました。
講義後は、グループに分かれて胸部圧迫とAED使用の練習を行いました。思っていた以上に胸部圧迫をするには体力を必要とすることが分かりました。当日は気温も高かったこともあり、全身に汗をかきながら真剣に取り組む生徒の姿も見受けられました。
本日は、お忙しい中大変貴重な体験をすることができました。天草広域連合広域本部の皆様、大変ありがとうございました。
令和7年度1学期クラスマッチが行われました。
7月17日(木)
本日は、悪天候ではなかったものの、雷予報がでていることを考慮して、雨日程での実施となりました。
【オセロ】
【トランプ(神経衰弱)】
【ミニバレー】
【百人一首】
室内競技となりましたが、生徒たちは元気いっぱいで競技を楽しんでいました!
親からのメッセージカード
「親と子のメッセージカードプロジェクト」について
このプロジェクトは、保護者と子供達の思いを伝え合い、絆を深める機会とするために、平成27年度から育友会で取り組み、今年度で11回目となります。
今回は、保護者からのメッセージをクラス毎に模造紙に貼り付けた全体画像と担任推薦のカード2枚ずつを学年毎にまとめています。
【地域貢献】明瀬地区子ども会×天草工業高校ワークショップが実施されました。
7月5日(土)
佐伊津町コミュニティセンターにて、明瀬地区子ども会主催のワークショップが開催され、天草工業の生徒9名が小学生にものづくりのサポートや自作ゲームの体験を行いました。
当日は気温が高く、熱い中での実施となりましたが、小学生の元気な姿に高校生たちも元気を分けてもらっていたようです。
ワークショップでは、普段授業を受ける側の生徒たちが、ここでは先生役として小学生たちに接します。この活動を通して、教える側の大変さや下調べ・下準備の苦労などを体験し、今後の学校生活に役立てて欲しいです。
明瀬地区子ども会の皆様、参加された小学生とその保護者の皆様、ありがとうございました!
自己紹介と各科のワークショップの内容を説明する様子
ワークショップの様子
お出かけ知事室に参加しました
6月20日(金)天草市民センターにて開催された、お出かけ知事室 ~ともに未来を語る会~ in 天草 に本校生徒が参加しました。
木村知事へ今後の天草について生徒が思っていることや県にやってほしいことの提案などについて直接話すことができ、貴重な体験になりました。