カテゴリ:今日の出来事
学年末考査終了!
長かったテスト期間も今日で終わり、午後から部活再開です。皆さん試験の手ごたえはいかがだったでしょうか??
午前中は雨でしたが、午後からは上がる予報です。
本日は少し肌寒いですが、次年度に向けて練習を頑張りましょう(^O^)

午前中は雨でしたが、午後からは上がる予報です。
本日は少し肌寒いですが、次年度に向けて練習を頑張りましょう(^O^)
後期選抜出願状況
学年末考査1日目です。教室棟からみえる梅の花も咲き始めました。
さて本日の県立高校後期一般選抜の出願状況が発表されました。
八代工業高校募集定員140に対し130、出願倍率は県内全域で昨年並みかそれを下回る倍率が多い中、昨年度の0.75倍から0.93倍へと増加しました。
試験日は3月8日、9日です。受験生の皆さん頑張ってください!


さて本日の県立高校後期一般選抜の出願状況が発表されました。
八代工業高校募集定員140に対し130、出願倍率は県内全域で昨年並みかそれを下回る倍率が多い中、昨年度の0.75倍から0.93倍へと増加しました。
試験日は3月8日、9日です。受験生の皆さん頑張ってください!
テスト前の放課後
いつもは賑やかな放課後のグランドもテスト前はひっそりとしています。
明日明後日は危険物取扱者試験も行われます。受験生のみなさん頑張ってください(^o^)/
3年生登校日
水曜日は家庭学習期間中である3年生の登校日です。
卒業式までに学校に来ることもあとわずかとなりました…。
金曜日 豚丼
金曜日は生徒たちに人気の豚丼デーということで、注文してみました!
とりに来ていた女子生徒たちも「豚丼大好き!!」と言っておりました。

普通盛りが400円、大盛りは430円でした!男子生徒は特盛りで頼む人が多いようです。
とても美味しかったです!ごちそうさまでした!!
とりに来ていた女子生徒たちも「豚丼大好き!!」と言っておりました。
普通盛りが400円、大盛りは430円でした!男子生徒は特盛りで頼む人が多いようです。
とても美味しかったです!ごちそうさまでした!!
平成28年度前期(特色)選抜
本日は平成28年度前期(特色)選抜試験が行われました。
続々と集合し始める受験生たち。相変わらず入試の日は寒くなります(>_<)

体育館で入試の説明を真剣に聞く受験生。緊張感が漂います!!

作文と面接が行われましたが、しっかりと力を発揮できましたでしょうか?

今年は昨年の203人から250人に出願者数が増えており、約23%増となっております。
多数の出願誠にありがとうございました!
続々と集合し始める受験生たち。相変わらず入試の日は寒くなります(>_<)
体育館で入試の説明を真剣に聞く受験生。緊張感が漂います!!
作文と面接が行われましたが、しっかりと力を発揮できましたでしょうか?
今年は昨年の203人から250人に出願者数が増えており、約23%増となっております。
多数の出願誠にありがとうございました!
デートDV防止教育
本日の午後、デートDVについて1年生が学びました。
DVとはドメスティックバイオレンス(親密な関係の人への暴力)のことです。


どの様な振る舞いがDVになるのか?いかにしてなくすのか?対処法は?
などを学ぶことができました。
講師の皆様ありがとうございました!
DVとはドメスティックバイオレンス(親密な関係の人への暴力)のことです。
どの様な振る舞いがDVになるのか?いかにしてなくすのか?対処法は?
などを学ぶことができました。
講師の皆様ありがとうございました!
雪化粧の八代工業
1月25日は40年ぶりの寒波により、八代平野にも雪が積もりました。
珍しいことなので、出勤された先生にお願いして写真を撮っていただきました(^O^)/





自宅にて雪だるまを作って過ごしたとたくさんの生徒たちが話してくれました!
さすがものづくりを学ぶ工業高校生ですね!!
珍しいことなので、出勤された先生にお願いして写真を撮っていただきました(^O^)/
自宅にて雪だるまを作って過ごしたとたくさんの生徒たちが話してくれました!
さすがものづくりを学ぶ工業高校生ですね!!
ライフプランニング授業が行われました!
本日の午後、1年生を対象にライフプランニング授業が行われました。


家族構成や住まい、収入、出費、夢などをもとに人生のプランニングを学ぶことができました。
家族構成や住まい、収入、出費、夢などをもとに人生のプランニングを学ぶことができました。
3学期スタート
本日より3学期がスタートしました。


申の字に人を加えると伸びる!2016年を更なる飛躍の年としたいですね!


教務部、進路指導部、生徒部からの連絡
始業式後に表彰式がおこなわれました。

テニス部
平成27年度第1回熊本県高等学校1年生大会ダンロップスリクソンチャレンジカップ
男子団体優勝 S1今田 S1田中 M1B谷澤 J1中原
3年生は残すところあと21日しか学校に出てくる日はないそうです。社会に飛び立つ前の最後の準備期間という気持ちを忘れず過ごしてほしいと思います。
1・2年生も学年最後の学期です。1学期には新入生もやってきます。寒い時期にしっかりと成長できるようにがんばりましょう!
申の字に人を加えると伸びる!2016年を更なる飛躍の年としたいですね!
教務部、進路指導部、生徒部からの連絡
始業式後に表彰式がおこなわれました。
テニス部
平成27年度第1回熊本県高等学校1年生大会ダンロップスリクソンチャレンジカップ
男子団体優勝 S1今田 S1田中 M1B谷澤 J1中原
3年生は残すところあと21日しか学校に出てくる日はないそうです。社会に飛び立つ前の最後の準備期間という気持ちを忘れず過ごしてほしいと思います。
1・2年生も学年最後の学期です。1学期には新入生もやってきます。寒い時期にしっかりと成長できるようにがんばりましょう!
吹奏楽部の巡回コンサート
放課後に吹奏楽部の生徒たちが巡回クリスマスコンサートを行っていました(^O^)


曲目はホワイトクリスマス!
なんととても活躍している吹奏楽部ですが、1年生が1人ということで、新入部員を急募されています!!
このような活動が部員数増につながると良いですね。
曲目はホワイトクリスマス!
なんととても活躍している吹奏楽部ですが、1年生が1人ということで、新入部員を急募されています!!
このような活動が部員数増につながると良いですね。
第2学期終業式
本日はクリスマスイブ。
八代工業は大掃除、表彰式、生徒会認証式、終業式が行われました!
表彰式

※表彰者は後ほど紹介いたします。
生徒会認証式

旧生徒会の皆さん、1年間お疲れ様でした!新生徒会の皆さん初心を忘れず頑張ってください(^o^)/

新生徒会長から決意表明
2学期終業式


校長訓話

生演奏での校歌斉唱
教務部、進路指導部、生徒部からのお話


みなさん学業、行事、部活、検定とあわただしかった2学期はいかがだったでしょうか?
3学期始業式に全員元気に集まりましょう!
八代工業は大掃除、表彰式、生徒会認証式、終業式が行われました!
表彰式
※表彰者は後ほど紹介いたします。
生徒会認証式
旧生徒会の皆さん、1年間お疲れ様でした!新生徒会の皆さん初心を忘れず頑張ってください(^o^)/
新生徒会長から決意表明
2学期終業式
校長訓話
生演奏での校歌斉唱
教務部、進路指導部、生徒部からのお話
みなさん学業、行事、部活、検定とあわただしかった2学期はいかがだったでしょうか?
3学期始業式に全員元気に集まりましょう!
2学期クラスマッチ
それぞれ元気の良い声が飛び交ってました!
表彰式と選手推戴式
第34回全国高等学校弓道選抜県予選大会個人女子の部2位になり、第24回全国高等学校弓道選抜大会に出場する吉河さんと、熊本県高等学校卓球新人大会団体で男女とも3位に入賞し、第49回全九州高等学校新人卓球選手権大会に出場する卓球部の表彰式と、選手推戴式が行われました。
表彰

選手紹介と同窓会からの奨励金授与

生徒代表激励の言葉と選手団からの決意表明

全国大会、九州大会での活躍を祈念いたします!
頑張ってください(^O^)/
表彰
選手紹介と同窓会からの奨励金授与
生徒代表激励の言葉と選手団からの決意表明
全国大会、九州大会での活躍を祈念いたします!
頑張ってください(^O^)/
生徒会役員選挙
立候補者と応援者の堂々とした演説を聞き、たいへん頼もしく感じました。

皆より良い八代工業高校づくりに燃えています(^o^)/
皆より良い八代工業高校づくりに燃えています(^o^)/
期末考査1日目
本日より期末考査がはじまりました。
明日の二日目に向けてきっと生徒たちは猛勉強中のことと思います!!

旭中央通りのタイヤ館さんのシャッターにインテリア科が制作中のシャッターアート。いよいよ完成が近付いてきたようですね!
明日の二日目に向けてきっと生徒たちは猛勉強中のことと思います!!
旭中央通りのタイヤ館さんのシャッターにインテリア科が制作中のシャッターアート。いよいよ完成が近付いてきたようですね!
防災火災避難訓練
昨日の6限目に地震と火災の避難訓練が行われました。


1学年保護者会
本日は1年生の保護者会が開かれ、今年の進路状況や今後の進路活動、12月に控えた修学旅行についての説明などが行われました。
飾り馬がやってきました!
八代工業高校OB花馬奉納会の飾り馬が学校にやってきました。



木登り猫ちくわも高見の見物。
木登り猫ちくわも高見の見物。
インターンシップ(就業体験)
昨日11月10日より13日までの4日間、各所にて2年生のインターンシップが行われており、本日は2日目となっております。各事業所におかれましてはお忙しい中受け入れをしていただき誠にありがとうございます。八工生は感謝の気持ちをもって実習に励んでくださいね。
さて、インターンシップの目的は次のようになっております。
(1) 地域の産業社会での活動を体験することにより、職業の現場における実際的な知識や技術・技能に触れることで、学校における学習と職業との関係について理解を促進し、学習意欲を喚起する。
(2) 体験的な学習を通して、職業適性や将来設計について考え、主体的な職業選択の能力や高い職業意識の育成を図る。
(3) 職場で幅広い世代と接する中で、社会人としてのマナーやコミュニケーション能力の向上を図る。
ぜひこの4日間を有意義なものにしてほしいと思います。