小国高校の一日

小国高校ブログ

人権教育講演会で平和学習を行いました

10月24日(金)、人権教育講演会を開催しました。

今年度は平和学習をテーマとし、長崎平和推進協会の堀田雄二先生をお招きしてご講演いただきました。

堀田先生は、被爆者の方々と交流してお話を聞き、その被爆体験を代弁して語り継ぐ交流証言者です。原爆の恐ろしさを風化させないために講演活動をしていらっしゃいます。

講演会では、まず原子爆弾について基本的な説明があり、その後に被爆体験が語られました。

写真や映像とともに語られる被爆体験のすさまじさに、圧倒されるような思いがしました。

平和な未来について考える、とても良い機会になりました。

 

 

吹奏楽部が「ふるさとの秋祭り」で演奏しました!

令和7年10月19日(日)に開催された「ふるさとの秋祭り」にて、本校吹奏楽部が演奏させていただきました。日頃より、多くの皆さまにご支援いただき、ありがとうございます。このような貴重な出演の機会をいただけることに感謝申し上げます。私たちもレパートリー曲を少しずつ増やし、日々部員みんなで新曲にもチャレンジしているところです。今後もどうぞよろしくお願いします。

弓道部 大会結果報告

10月4日に八代市弓道場で行われた令和7年度熊本県高等学校弓道競技大会に本校の1年生2名が出場しました。悪天候で風が強く、厳しいコンディションの中で競技に臨まねばなりませんでしたが、両名とも矢を的中させました。惜しくも、準決勝進出は叶いませんでしたが、2人とも日頃の練習の成果を遺憾なく発揮してくれました。来月の大会に向け、引き続き練習に励みます。

OGUNI-GO GIFT 完成報告会&販売会 小国高校フェスティバル

先日のフェスティバル(文化祭)で行われた『OGUNI GO-GIFT 完成報告会 & 販売会』
参加した私たちは、たった2時間の出来事に心を強く揺さぶられました。

全体を通じて印象的だったのは、昨年カタログギフト製作に携わった先輩たちから受け取ったメッセージ。
「大変なことも多いけど、絶対自分のためになるので、頑張ってください!」「受験の面接で総探のことを話せるから、自分が何に取り組んだのか、その時どう思ったかをまとめておくと良いと思います!」「みんなすごい取り組みをしているから自信を持って!」「最初は、色々とあると思うけど、やっていくうちにチームとしてまとまるから、めげずに頑張れ!」
1・2年生は3年生の先輩の言葉に静かにうなずき、挑戦のバトンをしっかりと受け取っていました。

その後の販売会で彼らが販売したのは——3,980円のカタログギフト。
「この価格で、本当に売れるのか?」そう思ったのも束の間、ありがたいことに2時間で11個ものギフトを購入していただきました。

このギフトには、町の文化、自然、そして高校生たちの“本気”が詰まっています。購入してくださった方々は、商品を手に取ったのではなく、“物語”と“希望”を受け取ってくださったのだと思います。企画から販売まで、すべて高校生が手がけたこのプロジェクト。ここには、地方創生の未来と、教育の力の可能性が詰まっていると感じました。

このギフトは——“ただの贈り物”ではありません。誰かを思いやる気持ち、地域を応援する心、未来への投資。そんな新しい価値を持った「未来を贈るギフト」なのです。もし、この物語に少しでも心が動いた方がいらっしゃいましたら、ぜひ彼らの挑戦に触れてみてください。あなたの手に届くその一箱が、小さな町の希望になるかもしれません。

 


令和7年度小国高校フェスティバル開催

令和7年度小国高校フェスティバルを9/19(金)午後から20(土)にかけて実施しました。

文化委員長の佐藤蒼依さんの開会宣言でスタートしました。

1日目は保健委員会の「目」に関する健康の発表から始まり、有志団体によるステージ企画の発表を行いました。

2日目は音楽の授業を選択している生徒たちの演奏から始まり、クラス企画の発表を主に行いました。

今年のフェスティバルのテーマである「笑顔満祭」のとおり、生徒が楽しみ「笑顔」になっただけでなく、ご来校していただいた多くの方の「笑顔」を感じることができました。

2学期が始まり、短い準備期間の中で生徒たちは良く努力し、助け合いながらフェスティバルを成功させることができたと思います。

ご来校の皆様、大変ありがとうございました。