今日の鹿本農業高校!
体育大会実施のお知らせ
5月12日(月)の体育大会は、実施します。開始は10時からを予定しております。
食品加工部 台湾風ソーセージ開発の近況報告
こんにちは。食品加工部では現在、山鹿産和栗と赤鶏を用いた台湾風ソーセージの開発に取り組んでいます。
この2、3週間ほど、食品加工部としてさまざまな交流をしてきましたのでその活動を紹介したいと思います!
〇4月23日(水) 台湾の方と試食会
台湾の方に学校に来て台湾風ソーセージを試食していただき、日本とは違った視点からたくさんの意見を頂きました
台湾ではソーセージをよくニンニクと一緒に食べること、あまり洋風の味付けにはしないこと、原料に使われる料理酒は醸造酒ではなく蒸留酒であることなど、今まで全く知らなかったことを教えていただきました。
〇4月28日(月) 南九州大学さんとオンライン会議
南九州大学の教授の方々とオンラインで台湾風ソーセージについての紹介や、先日の台湾の方との交流を踏まえた上で浮かんだ新たな疑問に対して、研究者としての視点から応えていただきました
「食感をよくするにはどうすればいいのか?」「ソーセージの製造における醸造酒と蒸留酒の違いはあるのか?」「商品と売り出す際にパッケージにはどのような表示をすればよいか?」など、こちら側からのどんな質問に対しても丁寧に詳しくお応えしていただきました。
〇5月3日(土) ひばり工房さんへ訪問
手造りハム・ソーセージなどを生産・販売しているひばり工房の方々に台湾風ソーセージを試食していただき、長年、自身の満足する商品を追い求めてきた立場の視点から意見を頂きました
「栗や赤鶏、台湾風など、色んなものを混ぜすぎているので、基準(ベース)となるものをつくってから改善していったほうがよい」「誰が食べてもおいしいというものを作るのは難しいから、自分達がおいしいと思うものを信じてつくっていって欲しい!」といった、アドバイスを頂きました。
さまざまな視点からたくさんの意見やアドバイスを頂きました。その意見をもとに、これからの商品開発に存分に活かしていきたいと思います
加工部のみなさん、頑張っていきましょうね
今回携わっていただいた多くの方々、お忙しい中とても有意義な意見や感想をいただき本当にありがとうございました
体育大会 結団式 ~燃え上がらせろ、闘魂~
新学期の生活に少しずつ慣れてきた今学期の2週間目、4月19日土曜日に体育大会の種目説明・赤団と青団に分かれて選手決め、結団式を行いました!
まずは、体育大会の競技種目説明です。100m走、俵さし、綱引き、長縄跳び、リレーなど、お決まりの種目の説明をささっと済ませ、農業クラブ考案の種目と、生徒会・家庭クラブ考案の種目の説明に移ります。
農業クラブ考案の種目名は「かわいいだけじゃ、だめですか?」
生徒会・家庭クラブ考案の種目名は「えっほ えっほ 先生も走るって伝えなきゃ♪」です。
どちらとも流行りを取り入れた高校生らしい種目名ですね
農業クラブも生徒会・家庭クラブもしっかり編集してある動画を用いて説明してくれました
とってもユニークで面白かったです
お次は、赤団と青団に分かれて結団式を行いました。今回は青団の様子をお伝えします
まずは、団長、副団長、クラスリーダーの紹介・挨拶です
副団長の一人は「青団のみんなは闘志に満ち溢れた目をしている」とあいさつをしてくれました。今年も優勝目指して頑張りましょう!
そのあとは学年ごとに分かれて誰がどの競技に出るのかを決めていきました。
みんな輪になったり、挙手をしたりと、生徒が積極的に話し合っていました
人によっては7種目中5種目も出場するという生徒も…。頑張りすぎて倒れないようにしてくださいね
。色々な種目に出場する生徒、しない生徒がいるとは思いますが、助け合いの心をもって体育大会を楽しんでいきましょう
集合写真も撮りました。「挑戦」という文字と「勝利」という文字を掲げています。
あれ?これよく見ると…
⇔
実はこれ、ひっくり返すと別の文字に見えるアンビグラムというものでした。すごい(スマホで見てる人はひっくり返して見てみよう!)挑戦を続けていくと勝利に繋がっていくという熱いメッセージを先生に伝えていただきました
最後は青団全員で円陣を組み、決意を表明したところで結団式終了です。
土曜日にも休まずに来てくれた生徒のみなさん、よく頑張って来てくれました
先生方も休日出勤お疲れ様でした
「Next Innovation ~燃え上がらせろ、闘魂~」のスローガンのもと、笑顔いっぱいの体育大会になるように願っています
歓迎遠足
今日は歓迎遠足の予定でしたが、あいにくの雨
遠足は中止となりました。
午前中は、防災訓練を行い、4限目までは授業
防災訓練は「地震発生」の想定で、体育館へ避難しました。
速やかに避難をして、災害時の行動について、地域のハザードマップの確認などの話を聞きました。
昼休みをはさんで、午後は生徒会主催レクレーションを行いました
まずは新役員の紹介1年間よろしくお願いします。
次は学校紹介を兼ねた〇✕クイズ
生徒会が考えた、面白クイズが出題されて、楽しい時間を過ごすことができました。
1年生も2,3年生と親交を深められたでしょうかこれからよろしくお願いします
新任式・表彰式・始業式
4月8日(火)9時より新任式、表彰式、始業式が行われました。
令和7年度 鹿本農業高校に教頭先生をはじめ10名の新任の先生方をお迎えしました。先生方も生徒の皆さんも緊張気味でしたが、新しいことが始まるワクワク感に包まれているようでした。生徒を代表して生徒会長が「先生方からたくさんのことを学んでいきたい」と温かい言葉で歓迎の意を表しました。
昨年度の校内プロジェクト発表会において上位入賞班に賞状が授与されました。
始業式では校長先生より「考え、行動し、発信する力をさらに身につけるように励んでください」「失敗を恐れず、いろんなことに果敢にチャレンジする一日一日を」と、生徒の限りない可能性に励ましを贈られました。台湾姉妹校の六龜高級中学との友誼の証であるグェイバオも新しい出発を見守ります。
新年度の主任主事、担任、副担任の先生方が紹介されました。一年間よろしくお願いします。
こちらをクリックしてください
● 後期(一般)選抜における調査書及び成績一覧表の受付について(0206)
● R8_鹿本農業高校入学者募集要項
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 泉 伸仁
運用担当者
情報広報部