鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

【施設園芸科】実習の様子

昨日(5月8日)の実習の様子です。
<3年生>
刈り払い機の安全な使用法について、改めて確認していました。

装備や手順について友達と確認したら

先生からチェックを受けます。


チェック後は、その場でアドバイスがあります。

刈り払い機は校内でもよく使用します。比較的簡単に、誰でも使える機械ですが、その油断から事故が起こりがちです。安全な使い方をしっかり身につけましょう。
<2年生>
ハウス内で、草花専攻生がアジサイの苗を作っていました。

挿し木を行うのですが、
・枝は斜めに切る
・葉は2枚残して半分に切る
・切り口は次亜塩素酸で消毒する(90秒)
・切り口を水で洗う(90秒)
・発根促進剤で処理する(10秒)
・水はけのよい土に挿す
などの手順を踏むことで、成功率が上がるのだそうです。


ただ枝を切って土に挿せばいいってもんじゃないんですね(笑)。 

【食品工業科】中和滴定の実験

3年食品工業科の食品化学の授業で、実験が行われていました。
中和滴定によって、カルピスとラクトエース(本校で製造している乳酸飲料です)の酸度を調べます。

カルピスとラクトエースの原液をホールピペットで10ml取ってメスフラスコに入れます。

蒸留水でメスアップしたら20mlをとり、三角フラスコに入れます。
ビウレットに水酸化ナトリウム水溶液を入れたら、

滴定開始。試料液に水酸化ナトリウムを少しずつ加えていきます。


試料液にはフェノールフタレインが加えてあるので、アルカリ性になったら色が変わります。目指すは薄紅色です。

水酸化ナトリウムを入れすぎると、左下のように真っ赤になってしまいます。慎重に。

薄紅色になったら水酸化ナトリウムの滴下量を読み、次の式に代入して酸度を求めます。

さあ、どれくらいだったのでしょうか?カルピスとラクトエースで、違いはあったのでしょうか?

このように、食品工業科では加工食品の開発・製造をするとともに、科学的な手法を用いて食品の特徴を調べています。 

【3年生】三者面談週間

今週は家庭訪問・三者面談週間です。
3年生は保護者の方に学校に来ていただき、三者面談を実施します。

進路に関する話が中心となりますので、ご家庭でも話し合いをしておいてください。よろしくお願いします。 

【バイオ工学科】現在の農場


 現在のバイオ工学科
~ハウスの様子~

この花は何か分かりますか?

こんな色もあります!


もう分かりましたか?
そうです!!カーネーションです!!
本校では、母の日に向けてカーネーション販売を行っています(*^_^*)気持ちを伝える方法としてカーネーションを送るのはどうですか?

他にも

きれいな花たちが咲いています!!
花壇がさみしい時は植えてみませんか?

バイオ工学科以外の農場も撮影しました!
施設園芸科
何かが隠れていますよ!?

スイカです!!もうすぐ販売ですか~???
チラシ等でお知らせがあるので待っててください!

これはトマト!!

これはキュウリ!!
今後、さまざまな野菜が収穫されそうです!!

最後に、生活科学科の畑も準備がされていました(^o^)


鹿本農業高校の現在の農場でした(^^)/
今後も生徒たちが実習で頑張った成果をお伝えします!

【郷土芸能伝承部】1年生奮闘中!

各部活動に1年生が入部して、はや3週間。
郷土芸能伝承部では、1年生が踊りや三味線を覚えようと奮闘しています。

1年生への指導は上級生が担当。文字通り、手取り足取り指導します。



いつも優雅な踊りを見せてくれる伝承部の生徒たちも、当たり前ですが、ここから始まるんですね。