鹿農日記
今日の鹿本農業高校!
研究授業を行いました(その2)
| 3限目:微生物利用 細菌の種類について学習し、その後乳酸菌について詳しく学びました。 先生の言葉を聞き漏らさずに、ワークシートに記入します。 「ホモ型乳酸菌とヘテロ型乳酸菌の違いはなに?」隣と相談しながら考えます。 「分かる?」 授業の様子はVTRに撮り、あとで見直します。 専門教科だけあって、とても難しい内容でしたが、生徒はよく集中して授業に臨んでいました。さすが! 二人の先生、お疲れ様でした。 |
薬物乱用防止教室
学校薬剤師の大森先生から危険ドラッグなど薬物の恐ろしさを学びました。
| 私たちの身にしのび寄る危険ドラッグをたくさんの例を挙げて教えていただきました。 |
| |
| タバコやお酒の害も学びました。 |
| |
| 大森先生ありがとうございました。 |
| |
研究授業を行いました(その1)
| 11/16(水)、今年度新規採用の先生が研究授業を行いました。 1限目:家庭総合 衣類の取り扱い絵表示について学習しました。 衣類の正しい取り扱い方を身につけることが目的です。 まずは前回の復習です。 前後で机を合わせて班をつくり、制服についている絵表示を確認します。 参観している先生も、興味津々です。 制服についていた表示を確認します。 衣類はきちんと扱えば長持ちします。3年間お世話になる大切な制服、大切に扱いましょう。 |
放課後学習会
| 薄暗くなった夕方6時前、明るく電気がついている部屋がありました。 のぞいてみると、食品工業科の大学進学希望者が学習会を行っていました。 1年生から3年生まで、学年関係なく集まっています。 志を同じにするものどうし、切磋琢磨する姿に感動です。目標達成に向けて頑張れ! |
【施設園芸科】実習の様子
| 4限目の2年生の実習風景です。 タマネギの苗を収穫し、 グリーンハウスへ運び、 選別します。 今年はタマネギの苗が不足しており、とても貴重なのだそうです。 |
ただいま改修中!
| 本校では現在、校舎内外の改修工事が行われています。 先日第1期の工事が終わりましたので、その変化の様子をご覧ください。 校舎外壁 before after 教室 before after 廊下 before after トイレも大きく変わりました。センサー付きです! 新しくなったところは、ぴかぴかに輝いている状態です。いまのきれいな状態がいつまでも保てるように、毎日の掃除を頑張りましょう! |
鹿農際(2日目)
鹿農際2日目でした。
今日は1日目とは違い、実習などで育てた植物や実習製品などの販売が
主に行われました!
食品工業科は米粉パンの販売をするため、早朝から仕込みを行いました。
多くの生徒が自主的に参加してスムーズに製造することが出来ました。
教頭先生が助っ人として来てくれました!
焼く上がりのパンを袋詰め中です!
パン以外にも肉製品の販売も大忙しでした!
注文表を受け取り、袋詰め中です。
間違えないように慌てず頑張っています!
外の肉製品の列は行列でした!
農産物加工品も1年生と3年生がが頑張って販売してました!
生徒が作った製品を多くの方に買っていただきました!
生徒たちも笑顔で接客を頑張っていました!
また来年の鹿農祭を楽しみにお越しください。
鹿農祭2日目~写真~
郷土芸能伝承部による道歩き
元気な発表
食品科によるジャム販売
食品科による肉加工品の販売
沢山の皆様に御来場して頂きありがとうございました。
鹿農祭2日目☆
頑張ろう熊本!~鹿農生の力を今~
鹿農104年目を迎え、今年も様々な催しがあります。
ステージ発表や各学科の販売にバザーにと来てくださった皆様が楽しめる内容となっています。
「日程」
〇一般公開9時~
〇販売開始10時~
〇農産物即売会11時~
販売開始!!とにかく安い。農産物が大人気です。
ステージ発表も盛り上がっています。
ドキドキの接客です。
僕たち生徒会も頑張ります。
これから、まだまだ活気付きます!!ぜひ鹿農祭にお越しください。
収穫感謝祭
鹿農祭1日目は、農産物の収穫を喜び、自然の恵みに感謝する「収穫感謝祭」も行いました。
今年の収穫とカレーを作ってくれた調理係に感謝していただきました。
ありがとうございます。ごちそうさまでした。
| 農業クラブ会長や各学科の代表が感謝の言葉を述べました。 |
| |
| |
| その後各学科に分かれ、調理係が作ってくれたカレーを食べました。ご飯は学校で収穫した新米です。 |
| |
| |
| |
ありがとうございます。ごちそうさまでした。
ようこそ。鹿本農業へ。
2
0
0
8
6
1
9
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 泉 伸仁
運用担当者
情報広報部