学校生活ブログ

「平成27年度熊本県いじめ防止高校生会議」

 12月5日(土)、熊本県庁地下大会議室及び新館1階ロビーにおいて「平成27年度熊本県いじめ防止高校生会議」が行われました。
 本校から、生徒会長の宮﨑元太郎君と副会長の中山紀香さんの2名が出席しました。2人はポスターセッションにおいて、本校のいじめ防止等に関する生徒会やクラス等の活動および取組を発表しました。内容は以下の通りです。①こころのきずなを深める5か条および携帯電話・スマートフォンに関する「家庭のルール」宣言書作成、②「生徒の立場からのいじめの防止等のための対策への提言」作成、③「いじめを許さない取組」パネル作成、④人権啓発活動、の4つの項目について発表を行いました。

 

12月9日(水)の読売新聞に掲載されました。

期末考査が行われています

 12月1日(火)から期末考査が行われています。本日は3日目となりました。2学期総まとめのテストということもあり、生徒達は勉強を頑張ってテストに臨んでいます。勉強の成果が発揮できることを祈っています!
(^o^)/
 

通報・避難消火訓練

 平成27年度通報・避難・消火訓練が行われました。今回は調理室からの出火ということで想定して訓練が行われました。運動場に避難しましたが、5分かからずに全員の無事を確認することができました。消防署からも来ていただき、訓練の様子を見ていただきました。また、避難訓練後には水消火器による消火訓練も行われました。風上から消火することや上にかけるのではなく、出火元にかける事などの指導をしていただきました。
  
  
  

工業英検を受検しました。

 11月15日(日)本校において、第105回工業英語能力検定試験が行われました。2学年全生徒が受検したこの試験は、英語力だけではなく、工業の専門的な知識を問う検定で、他の語学試験と比べとても難しい内容となっています。終了後、生徒たちに感想を聞きましたが、一様に「難しかったです」という答えが返ってきました。これからあらゆる分野においてますます英語の需要が高まることが予想されます。今後も引き続き語学学習を継続し、工業の分野で国際的に活躍できる人材になってほしいと思います。

「命を大切にする心」を育む教育講演会が行われました。

 「命を大切にする心」を育む教育講演会が行われました。今年度は平野みどり様を講師にお迎えし、「私たちのことを私たち抜きに決めないで!」当事者主体のバリアフリー社会に向けてという演題で講話をしていただきました。
 平野さんは30才のときに脊髄に腫瘍があることがわかり、それを除去する手術を受けた際に神経が傷ついたことで下半身麻痺になってしまわれたそうです。それからアメリカに渡り勉強される中で、アメリカの障がい者支援プログラムが発展していることを知り、それを日本でも広げたいという思いで様々な取組を行ってきたという話しを詳しくしていただきました。
 

生徒の感想です。
 今日の平野みどりさんの講話を聞いて障がい者の方の辛い思いや、自分たちにできることについて考えました。日本は障がい者の方が住みやすい所ではなく、アメリカのようにバリアフリーを徹底していないことは、今日初めて知ることができました。私は、将来建築士になりたいと思っています。誰もが住みやすいような家や施設などを考えていきたいと改めて思いました。これから自分にできることは多くありませんが、相手の気持ちを考えて生活していきたいです。