学校生活

2019年5月の記事一覧

1年次 人権教育

5月30日(金)、LHRの時間に人権教育について学習しました。

 

     
人権教育担当:西本先生の講話 人権教育のDVD鑑賞 人権教育授業の風景

育友会二次総会

5月24日(金)に開催しました育友会二次総会にもたくさんの保護者様にご参加いただきました。大変ありがとうございました。

交通講話

5月23日(木)、7限目にJAFの方を講師としてお招きし、全校生徒に交通講話を行いました。

通学路などの日常の中に潜む危険性を、驚きや楽しみも交えながら、大変わかりやすくお話しして頂きました。

講話中に行った簡単な指示ゲームで、引っかけがくると分かっていても違う動きをしてしまったことや、死角から現れた画像に驚いた体験などから、「気を付けていても事故は起こりえる」ということを実感したようでした。今後の登下校に活かしてほしいと思います。

講演の様子 自分の登下校の様子は何点か? 右手で死角を作り、飛び出しの状況を体験

第8回体育大会

5月19日(日)、今日は第8回体育大会です。前日から朝にかけ雨が降っていたため、午前中に3時間授業を行い、午後12時50分から短縮プログラムで体育大会を実施いたしました。今年の体育大会のテーマは「結~新たな心に繋ぐ絆~」です。これまで築き上げてきた仲間や、新しい仲間と手を取り合い一つになり体育大会を成功させるという願いが、込められています。

 選手宣誓の声が響きわたりました。競技が始まると、一生懸命に走り頑張る姿、大きな声で仲間を応援する姿、次の競技に移るために準備を行う姿など、みんなが体育大会の成功のために一つにまとまっている様子がわかりました。互いに声を掛け合い自分たちで考え、行動する姿を頼もしく感じました。
 マスゲームのフィナーレでは、「自律、進取、錬磨」を大切にし、今後も飛躍していく八代清流高校への熱い思いと、日頃からお世話になっている先生方や保護者の方への感謝の気持ちが伝えられました。


 今年の体育大会も無事に終わりました。たくさんの方々にご来場いただきましたことを心より感謝申し上げます。そして、地域の皆様方のご協力にも大変感謝しております。今後とも、地域の皆様から信頼され、期待をしていただけるように努めてまいります。今後も八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

マスゲーム(3年次男子) 1年次クラス対抗長縄 2年次台風の目

 

旗取り綱引き(全年次女子) 男子俵差し 応援合戦

 

団対抗リレー 閉会式風景 記念撮影

 

 

体育大会まで残り1日

5月17日(金)、体育大会まで残り1日になりました。マスゲームの最終確認を行いました。

 

マスゲーム1(全年次女子) マスゲーム2(1年次 2年次男子) マスゲーム3(3年次男子)

体育大会まで残り2日

5月16日(木)、体育大会まで残り2日になりました。午前は、プログラムに沿って動きの確認を行いました。午後はマスゲームの練習を行いました。

     
 係りの打ち合わせ中…  放送部進行原稿の確認! 生徒用の給水の準備キラキラ 

 

     
 3年男女宅急便リレー  旗取り綱引き(全年次男子)

 男子俵差し(1年次)

 

 1年次クラス対抗長縄  2年次台風の目 閉会式練習 

体育大会まで残り3日

5月15日(水)、体育大会まで残り3日になりました。今日は体育館で競技説明を受けました。午後はマスゲームの練習でした。

 

競技説明中…(木本先生 ) 競技説明中打ち合わせ確認 マスゲーム練習(3年次男子)



 

マスゲーム練習(2年次男子) マスゲームオープニング マスゲーム練習(全学年次女子)


 

体育大会まで残り4日

5月14日(火)、体育大会当日まで残り4日となりました。練習にも気合いが入ります。にっこり

 

入場行進曲の練習(吹奏楽部)音楽 入場行進の練習 マスゲーム(2年次男子)
マスゲーム秘密の特訓(指導者:体育委員長) マスゲーム(3年次男子) 熱心なご指導に感謝 

育友会総会

 

 5月11日に育友会総会を行いました。たくさんのご出席ありがとうございました。
欠席された方は、5月24日(金)の二次総会にご出席いただきますようお願いします。

公開授業風景1 公開授業風景2 公開授業風景3
育友会総会 (校長挨拶 岩本先生) 新役員の方々 旧役員の方へ感謝状の贈呈