学校生活

2018年6月の記事一覧

2年次進路講演会

 6月21日(木)、2年次進路講演会を行いました。目的は、3年次における科目選択決定において、広い視野で進路について考えてもらうためです。講師に、株式会社ベネッセコーポレーションの古館 海様をお招きしました。演台は「希望進路実現に向けて」です。講演後、生徒の意識が高まり、真剣に自らの進路について考える様子が見られました。
 本日は、お忙しい中、八代清流高校にお越し頂き、大変貴重な講演をありがとうございました。

  
講演受講風景1
講演受講風景2
謝辞 ( 生徒代表 古田くん)

高校野球 夏の対戦校決定!!

平成30年6月14日(木)
第100回全国高等学校野球選手権熊本大会の組み合わせ抽選会が行われました。
八代清流高校野球部は大会4日目の7月7日(土)山鹿市民球場にて阿蘇中央高校と対戦します。試合開始は12時30分です。
3年間の集大成をこの場で発揮できるよう、大会までの練習にもより一層力を入れていきます。
また、7月4日(水)に藤崎台球場で行われる開幕試合にて、野球部3年マネージャーの西島さんが始球式を行うことに決まりました。記念すべき第100回大会での始球式ですのでぜひ応援をお願いします。

高校総体 バレーボール競技

 6月2日(金)3日(土)、玉名市和水町総合体育館にて、平成30年度県総体バレーボール競技が行われました。新チーム結成から生徒たち自身で目標をたてた「県ベスト8」を目指し、試合に挑みました。初戦は文徳高校。高さのあるチームでしたが、なんとか自分たちの持ち味の“レシーブでつなぐバレー”を展開することができ、セットカウント2-0で勝つことができました。続いて2日目。2回戦八代高校戦では、セット序盤からお互い攻め続け、緊張感あふれる試合でした。結果はセットカウント0-2で敗退しましたが、生徒は最後まで諦めることなく、今までやってきた練習の成果を全て出し切ってくれました。3年生にとっては、最後の大会となりましたが、3年生3人が自分の仕事を最後まで責任をもってやり抜き、チームの状態が悪くなっても笑顔でチームを牽引し続けました。また、観客席では、OGや保護者の方々が遠方から応援に駆けつけ、生徒たちに元気と勇気を与えてもらえたと感謝しています。本当にたくさんの方々に支えられ、ここまで頑張ることができました。本当にありがとうございました。また来年リベンジします。



平成30年 高校総体 ホッケー競技

 63日(日)、小国町林間広場ホッケー場にて、平成30年度県総体ホッケー競技が行われました。「県総体優勝」を目標に、3年生7人、2年生5人、1年生6人の合計18人で日々練習に励んできました。初戦は第二高校戦。前半、幾度となくチャンスをつくりましたが、なかなか1点を取ることができません。後半残り15分、逆に第二高校の少ないチャンスをものにされ、1点取られてしまいました。最後まで攻め続け、健闘しましたが0対1で敗退しました。3年生にとっては、最後の大会でしたが、ホッケー部に残してくれた思いや努力する姿、闘争心や勝負することの楽しさを引き継ぎ、後輩たちの活躍に期待したいと思います。3年生は、これからが本当の勝負です。自分の将来と向き合い、次の勝負には、勝てるように更なる努力をしてほしいと思います。