学校生活

学校生活

高校総体1日目

6月3日(金)1日目速報

陸上競技
男子1500m走
工藤 秀倫 4分25秒
松本 和磨 4分29秒

バレーボール
男子
矢部高校 0-2 九州学院高校

女子
矢部高校 0-2 東海熊本星翔高校

卓球
女子個人戦
牧下 3-2 済々黌高校
5日(日)に個人戦3回選が行われます。

弓道
男子個人、藤川 準決勝進出
女子個人、予選敗退
女子団体予選、1立目6中
4日(土)に予選2立目 

各競技で熱い戦いが繰り広げられています。
4日(土)の日程
陸上競技 
男女100m 松本 石原 男子5000m 工藤

日本拳法
男子団体戦

ソフトテニス
個人戦

弓道
女子団体予選
引き続き応援よろしくお願いします。

高校総体開幕

6月3日(金)~6月6日(月)の期間に平成28年度高校総体が開催されます。
各試合会場、日時については、写真でご確認ください。
結果や勝ち上がり時の日程等については、こちらのHPに掲載する予定ですが更新が遅れる場合があります。

※二輪車安全運転熊本県大会も期間中に開催されます。 
  6月5日(日)10時30分頃競技開始 (二輪車競技部7名出場)
  場所:運転免許センター試験コース


先行開催でサッカー競技は28日(土)に試合がありました。
結果
  矢部高校 2-3 水俣高校 (得点者:内原・高崎)
 
後半0-2から追いつき、延長戦に突入しました。惜しくも敗戦してしまいました。

イチゴの収穫実習


 今年もイチゴジャム製造のためのイチゴ収穫実習を行いました。食農科学科では地域農産物を活用した加工品の製造を行っています。ジャム類は6月にイチゴジャム、9月にブルーベリージャム、10月から12月にかけてユズマーマレードを製造しています。今年も沢山イチゴを収穫することができました。

  


 

G1(緑科学科1年)演習林実習

本日、緑科学科1年生にて演習林実習が実施されました。

 
オリエンテーションでは、実際に演習林場を端から端まで歩くことで広さを実感しました。


オリエンテーション後は、刈り払い機を使って、林道や作業道の下草刈りを行いました。
最初は、慣れなかった生徒たちも次第に上手に草を刈ることができました。

スイートコーンの播種


食農科学科1年生 「農業と環境」

 1年生の「農業と環境」の授業ではトマトやパプリカ、カボチャなどを栽培しながら、栽培技術の基礎を学んでいます。この日はスイートコーンの播種を行いました。入学してからはじめて自分たちで播種するということで、みんなで丁寧に播種しました。これから潅水や除草などの管理を頑張ります!


 

潤徳小学校 花壇定植

     
 
潤徳小学校の全校児童と、食農科学科草花専攻の3年生5名で矢部高校で生産した草花の花植え指導を行いました。
緊張した面持ちで指導に当たりましたが、よい学習発表の機会になったと思います。

農業クラブ総会・校内意見発表大会

5月6日(金)に校内農業クラブ総会および校内意見発表大会が行われました。
 年に1回の農業クラブ総会では、昨年度行事の振り返りや今年度予算案の審議が行われます。

 
 1年生の農業クラブ入会宣言(食農科・緑科代表)     農業クラブ役員によって説明が行われます。

      議長を務めてくれた3年生



農業クラブ意見発表大会

 
少ない練習時間の中で、9名の代表者が堂々と発表してくれました!

上位3名は6月23日~24日にあしきた青少年の家で開催される熊本県学校農業クラブ年次大会に出場します!

農業クラブ

野菜苗販売会

 5月2日(月)に食農科学科による野菜苗・花苗の販売会を実施しました。
 3月から生徒の手によって1ヶ月かけて準備した野菜苗は、ピーマン・ナス・トマト・ミニトマト・キュウリ・カボチャ・ゴーヤの8種類でした。
 
天候に恵まれ、今回も多くの地域の方が苗を買い求めにこられました。
 
3年生が商品説明や苗選びを行います。       2年生は来場者の野菜苗運搬を手伝います。

食農科学科

野菜苗販売会準備①

今年度も野菜苗・花苗の販売会を開催します。
野菜苗販売会の開催日に向けて食農科学科では準備をしています。
19日にはキュウリの播種実習を行いました。


当日は、トマト、ミニトマト、ピーマン、ナス、キュウリ、カボチャ、ゴーヤの苗販売を予定しています。

 

食農科学科

新任式・始業式

4月8日(金)に新学期がスタートしました。
1学年ずつ進級し、生徒一人一人が新たな気持ちで登校してきていました。

新任式

新たに13名の先生に来ていただきました。

始業式

担任発表では、拍手や驚きの声など様々な反応で盛り上がっていました。