本日、5・6時間目 3年生活経営科「課題研究」では、
ドレス製作に取りかかっています。
製図に悪戦苦闘!まだ、布に触ることもできません。
友達と教え合いながら、アイデアを出し合いながら製作に励んでいます。
自分の考え・アイデアを具体化していく楽しさ、これからますます深まります。
本日2時間目、3年生活経営科科「生活と福祉」の授業で、
口腔ケア介護実習を行いました。
口腔ケアの重要性、特に高齢者における必要性、
歯磨きの部分介助・全介助方法、歯磨きポイントなどを学びました。
その後、歯垢が分かる液体歯磨き粉で磨き残しチェック!
鏡を見ながら、優しく丁寧に磨く方法を実践しました。
本日、身体測定・眼科検診が実施されました。
2~3年生は、昨年と比較し一喜一憂していました。
・SPH 学科説明会 (2016/4/27)
4月27日(水)スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)学科毎の説明会を行いました。
各学科で、次のような話がなされました。
SPHの目的は、「社会の第一線で活躍できる専門的職業人を育成すること」。
本校のこれまでの頑張りが認められ、指定されました。
これからの活動においては、これまでの学び + 地域の眠っている資源を結びつける・改善する
「クリエータの目・心」を持つことが大切になります。
★キーワードは、「学科の枠を超える」、「改善」、「コラボレーション」、「イノベーション」★
普通科総合コース:太江田教頭がSPHの意義を語る
本日、生活経営科2年のフードデザインで調理実習が行われました。
【 献立 】
・レバーコロッケ
・コンソメブルノワース
・シュークリーム
↓ シュークリーム生地の絞り出し中
↓ みんなで「いただきます!」
レバーコロッケは、レバーが苦手な人でも大丈夫です。
スタミナをつけて、これからも頑張ります!