学校生活
校外研修
10月22日(金)に校外研修が行われました。
今回見学させていただいた場所は、人吉市の「秘密基地ミュージアム」と「青井阿蘇神社」の2カ所で、昼食に「駅前復興商店街 モゾカタウン」に立ち寄りました。
秘密基地ミュージアムは、人吉海軍航空基地跡に作られた施設です。今回は、周辺に無数にある地下壕のうちの一つである「魚雷調整場」を見学した後に、人吉海軍航空基地資料館を見学しました。
次に昼食をとるためにモゾカタウンへと行きました。
モゾカタウンとは、昨年7月におきた人吉・球磨豪雨災害の復興を目的として作られた仮設の駅前商店街です。復興を目的としていることから2年後には解体されるとのことでしたので、今しか訪れることができない場所になります。生徒たちはそれぞれが食べたいお店に入って、限られた時間をとても楽しんでいました。
昼食を取り終えてからは、人吉駅から青井阿蘇神社まで徒歩で移動し、現在も残る災害の爪痕と復興について、実際に歩きながら説明をしていただきました。
そして、最後に見学した青井阿蘇神社では、国宝である楼門、拝殿、幣殿、廊、本殿について説明をしてもらいながら見学しました。しかも、今回だけ特別に、普段は立ち入ることができない本殿の目の前まで行かせてもらえました。とても良い経験になったと思います。
今回の校外研修を通して、災害はいつどこで起こるか分からないということと、平和の尊さ、大切さについて学習できたと思います。
生徒たちには今回の研修を忘れずにいてほしいです。
校外研修事前指導
10月21日(木)に校外学習の事前指導が行われました。
今回の見学先は、人吉市の「秘密基地ミュージアム」と「青井阿蘇神社」の2カ所と、昼食で「モゾカタウン」に立ち寄る予定です。
当日参加しない生徒もいましたが、熱心に話を聞いていました。
当日が楽しみです!!!!
絵手紙教室
10月15日(金)の3、4限目に絵手紙教室が行われました。
講師には本校の卒業生でもあり、書道家・墨人としてご活躍されている新立航大さんにお越しいただきました。
生徒たちは、最初はどのようにすればいいかわからず筆が止まっていましたが、新立さんに指導してもらっていくうちにとても楽しそうに作業していました。
はじめは、自分が好きな言葉などを自由に半紙へと書き、練習を行いました。
そのあとは、裏に絵や言葉などが書かれた絵はがきを作成したり、右下の写真は校歌の歌詞を一人一文字ずつ担当して書いたりしました。
最後は、文化委員長の板垣君のお礼の言葉で終了しました。
普段の授業では見られない生徒たちの一面を見ることができましたので、生徒だけではなく教員も楽しい時間を過ごすことができたと思います。また、今回の絵手紙教室で生徒が制作した作品は、文化祭にて展示する予定になっております。
販売実習~道の駅みなまた~(2回目)
10月5日(火)、10月12日(火)~14日(木)の4日間に第2回目となる生徒による販売実習が行われました。
二回目ということもあり、準備や接客が1回目より上手になってきました!!!
生徒にとってとてもよい経験になったと思います。
クロームブックの利用が始まりました
10月13日(水)からクロームブック(タブレットPC)の利用が始まりました!!!!
教員と生徒1人に1台ずつ貸し出されているため、従来の紙と黒板を使った授業スタイルから大きく変化するかも・・・?
大きな環境の変化に慣れるまで少し時間がかかりそうですが、頑張ります!!!