学校生活
交通安全教室が行われました。
5月12日(水)に水俣自動車学校で交通安全教室が行われました!!
18時開会だったので、17時50分に現地に集合し、全員健康観察を行いました。
まずはじめに「身近な危険について」と題して講義がありました。水俣高校付近の道路の写真を見ながら、「顕在的危険」と「潜在的危険」について確認していました。
次に、運転免許を持っていない生徒を対象に飲酒運転の危険性についての講義がありました。泥酔時の視覚を体験できるメガネをはめて「泥酔体験」をし、普段と泥酔時の違いに生徒達も大変驚いていました。
次に実車指導がありました。あいにくの空模様でしたが、雨がやんでいるタイミングで自転車の保守点検の仕方や安全な乗り方などの指導がありました。また、運転免許を持っている生徒には、実際に校内を運転しながらの指導が行われました。
日が暮れてからは夜間特性について校内で実演してもらいながらの講義がありました。
今回の交通安全教室で、学校では教えてもらうことができない大変重要なことを生徒達もたくさん学ぶことができたと思います。運転免許を持っている生徒も、これから取得しようとしている生徒も今回の内容をしっかりと覚えていてほしいです。
5月行事予定
1学期中間考査が始まります
本日より3日間、1学期の中間考査が予定されています。
一年生は初めての考査となるので少し緊張している様子です
今年度のスタートとなる考査でもあるので、勉強の成果を出せるように3日間精一杯頑張ってください!!
環境教育授業
5月7日(金)に講師を招いて環境教育授業が行われました。
講師の先生に「水俣病を語り継ぐ会」から奥羽様をお招きして、「水俣病から考えること」と題して授業をしていただきました。奥羽様は、なんと、本校の教員である奥羽先生の奥様でいらっしゃいます!!!そのこともあってか、生徒達も緊張することなく楽しげな雰囲気で授業を聞いていました。
この授業を通して、水俣病が起こってしまった原因や、今の私たちが考えていかなければならないことなど、とても貴重で重要なお話を聞くことができたと思います。今回のこの授業を生徒達には忘れないでいてもらいたいです。
生徒会歓迎行事
4月16日(金)に生徒会歓迎行事が行われました。各グループに分かれての自己紹介、校歌紹介、生徒会行事の紹介等、初めは堅い雰囲気でしたが、自己紹介を重ねていくうちに、徐々に生徒たちの間にも笑顔が見えてきました。また、後半の年間行事紹介では、今年度の行事予定の説明を行い、2~4年生はもちろん、1年生もこれからの学校生活についてイメージすることができたのではないでしょうか。水俣高校定時制の仲間として、一丸となって生徒会行事を盛り上げていってほしいと思います。これからよろしくお願いします!!
第3回 講師招へい授業が行われました!
1月19日(火)に第3回 講師招へい授業が行われました。
講師としてアジアンキッチン・タブールの貝賀克彦様にお越しいただき、
コロナ禍における事業への取り組みについてお話しを伺いました。
また、昨年度の販売実習でも販売を行った「水俣茶ぱふぇ」の試作・試食も行いました。
ソフトクリームの巻き方に苦戦しながらもそれぞれの「水俣茶ぱふぇ」を作り、
感想をまとめました。
試作・試食を通して次への課題は見つかったでしょうか。
本日の体験を次の販売実習に活かしてほしいと思います!
定時制 文化祭がおこなわれました!
11月13日(金)に定時制の文化祭がおこなわれました。
今年の文化祭は、新型コロナウイルス感染症対策の観点から
ホームページや広報等でお知らせすることができず
保護者様等に来校者を制限させていただきました。
生徒たちは10月16日の絵手紙作成から始まり、
10月23日から毎日2時間ずつ文化祭のために展示物等の作成を頑張ってきました!
当日は、商業科主催の販売実習を中心に
生徒たちは感染症対策に努めながら取り組んでいました
なかなか思い通りに行事ができない中、
今回の文化祭が開催できたことは生徒たちにとっても
楽しく、貴重な経験になったことでしょう!
また、約3週間の創作活動で製作した展示物も
披露することができ、とても嬉しく思います。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!!
シェイクアウト訓練・交通安全教室がおこなわれました
10月19日(月)、1~3限目を利用して地震を想定したシェイクアウト訓練と
交通安全教室がおこなわれました。
11月5日「津波の日」に実施されるシェイクアウト訓練ですが
実施時間に生徒が登校していないため、この日に実施しました。
校内で放送が流れると、生徒たちは先生方の指示に従い
頭を守るための行動をとっていました。
その後駐車場に避難し、地震が起きたさいの行動を全生徒で確認しました。
交通安全教室では、水俣自動車学校から3名の先生にお越しいただき
自転車を題材にした講義や道路交通法に関する勉強
また、自転車シミュレーターを体験しました。
自転車シミュレーター体験では、実際の運転で違反になる行為を教えていただき
誰の運転が1番いいかなど盛り上がる場面も見られました。
その後体育館に移動し、夜間、車のライトで歩行者や自転車がどのように見えるか
どの色が見やすいかなどを実際に確認しました。
下校時間が21:00を過ぎるため、自分がどのような対策を行えば夜間の事故を防げるかなど
いつもと違う視点で考えることができたようです。
現在、県内では交通事故が多発しているため
今回の内容をふまえて事故の防止に努めてほしいです。
絵手紙作成
10月16日(金)に、本校定時制を卒業された新立航大さんを講師に招き
絵手紙の作成をおこないました。
手本のある習字とは違い、自由に文字や絵を描いてよいということに
最初は戸惑う生徒もいましたが、徐々にいろんなアイディアを出し
たくさんの作品ができてきました
顔彩という道具を使って色を付ける生徒もいて、それぞれの個性が表れていました!
完成した作品は、後日お披露目できればと思っています。
私たちも、楽しそうに取り組む生徒たちを見ることができました。
新立さんありがとうございました!!
第1回講師招へい授業がおこなわれました。
10月6日(火)に、専門高校プロジェクト学習支援事業として
「商業科(定時制)地域活性化プロジェクト2020」第1回講師招へい授業がおこなわれました。
『キャッチコピーを学んで考えよう!』をテーマに講話をしていただき、商品のPRやディスプレイ
POP作成について考えるとともに、新型コロナウイルス感染症に関するさまざまな課題にもふれ
次年度につながる新様式での販売実習の提案やイベントの企画等を含め詳しく学びました。
講話の中では、実際に本校が販売している「お茶あんのどら焼き」のPOPの分析や
キャッチコピーの作成についてグループで話し合う場もあり
より商品の魅力について考えることができました。
招へい授業後に生徒に実施したアンケートでは、90%を超える生徒が授業に対して「満足した」と回答し
今後の販売実習でも学んだことを活かしていきたいと感じたようです。
さまざまな講演や実習をとおして、より商業科としての力を身に付けていってほしいです