今日の鹿本農業高校!
12月24日その③☆各クラスの様子
体育館での式典のあとは、教室に戻ってLHR(ロングホームルーム)です^^
3年生から順にその様子をお届けします
3年園芸技術科・・みんなニコニコしていますね^^
3年食品科学科・・個人の棚を整理していました
3年生活デザイン科・・ホームルームが始まる前でした、ゲームの準備をしているとか
2年園芸技術科・・「進路のことを考える時期が来た」
2年食品科学科・・先週金曜からクリスマスモード入っていた様子ですね
2年生活デザイン科・・保護者への連絡の準備をしているところでした
1年園芸技術科・・探し物と、キャリアパスポート記入に必死
1年食品科学科・・連絡を漏らすまいと生徒も先生も一所懸命
最後に1年生活デザイン科・・
みなさん、良い年を迎えてくださいね。
12月24日その②☆大掃除・終業式
終業式の日と言えば大掃除ですよね
通常の10分間掃除ではなかなか行き届かなかったところを丁寧にきれいにしました
その後は体育館へ移動し、表彰式・終業式です。
(随分冷え込んでいたため、防寒着着用としました)
校長訓話
龜寶(グェイバオ)も参加していましたよ
各部連絡(教務部、進路指導部、生徒支援部、農業部、生徒指導部)
終業式の後には、県学校家庭クラブ連盟研究発表大会で最優秀賞と教育委員会賞をいただいた家庭クラブが発表を行いましたよ
12月24日その①☆2学期表彰式
鹿農生の努力の証!表彰式を行いました。
日本学校農業クラブ全国大会 農業鑑定競技 食品の部・生活の部 ともに優秀賞
県学校家庭クラブ連盟研究発表大会 最優秀賞・教育委員会賞
県高等学校保健会保健便りコンクール 優秀賞
県高等学校弁論大会 奨励賞
ロボットアイデア甲子園熊本大会 特別審査員賞
高校生フラワーコンテスト ガーデニング寄せ植えの部第2位 フラワーアレンジの部第7位、第9位
税に関する高校生の作文 山鹿税務署長賞
日本漢字能力検定 3級
令和6年度人権メッセージ佳作、鹿農祭テーマ表彰
おめでとうございました
クラスマッチを行いました!!
クリスマスが待ち遠しい12月23日、最低気温が氷点下を下回る中クラスマッチを行いました
1年生にとっては初めての、3年生にとっては最後のクラスマッチとなりました
生徒主体の開会式を行い、しっかりと準備体操を行ってから競技に移ります。
種目はバレーで、AコートとBコートに分かれてそれぞれのコートでリーグ戦を行い、AコートとBコートの1位同士で優勝を決める形式でした。
以下、奮闘する生徒の姿をご覧ください
バレーが得意な生徒も不得意な生徒もそれぞれ一生懸命に頑張ってます
AコートもBコートも予選を通過したのは3年食品科学科!!
3年食品科学科の生徒は毎日昼休みや放課後に練習をしている姿がありました!努力は実る
決勝なだけあってレベルが高いな~と思いながら撮影した決勝戦
(スポーツの撮影って難しいんだなあ…)
結果、優勝したのは3年食品科学科のAチーム優勝おめでとうございます
優勝、準優勝したチームには賞状が贈られました。
生徒全体での集合写真もパシャリ
これにてクラスマッチも終了です!
運動が苦手な生徒も協力してチームに貢献しようとする姿が印象的でした。
よくがんばりました
先生方も寒い中審判や運営お疲れ様でした
それではよいクリスマス、お正月をお過ごしください
修学旅行【4日目】
最終日はバスに乗って浅草~横浜まで観光をしました。
まずは浅草寺で集合写真を撮って、その後散策を楽しみました。
ガイドさんの話を聞くに、浅草寺のおみくじは「凶」の確立が高いとのこと。
「凶」=これより悪くはならないという意味も教えていただき挑戦!
JICA横浜では、海外移住資料館で移民について学びました。開拓の原動力となったのは日本人の勤勉さや、農営力にあったという話を聞き、農業を学ぶ私たちにとって考えさせられるお話をしていただきました。日本からブラジルへ移住した人数は熊本県出身者が最も多いということも学び驚きました。
赤レンガ倉庫前で記念撮影後、横浜中華街でお昼を食べました。
円卓をぐるぐる回しながら中華料理を味わったあと、満腹のはずが、また中華街で食べ歩きを楽しみ、最終日も満喫した様子でした。
無事に帰路に就く予定でしたが、飛行機の遅延で熊本着が大幅に遅れてしまいました。疲労の色も見えましたが、保護者と笑顔で帰っていく様子を見て、それぞれに思い出深い修学旅行になったようでした。
今回の旅でお世話になった方々、首を長くして帰りを待っていただいた保護者・先生方、全ての人に感謝し、また学校生活を頑張りましょう。
修学旅行【3日目】
この日は夢の国ディズニーランド研修
舞浜駅を降りた途端、他校の修学旅行生も大勢来ているので、一生懸命前の人について行っても、いつの間にか違う人について行きそうになるという危機を何度も乗り越えてゲートに入りました。
集合場所の確認や、パーク内の待機場所等を確認して、いざ解散‼︎
まずは、お決まりのカチューシャや帽子を探しつつ、(寒かったのでふわふわな帽子が人気でした)それぞれの場所に行きました。
ディズニー上級者と思われる強者の動きを観察しながら、ここで待っているといいんだな、ここに並ぶといいんだなと最初は探り探りでしたが、徐々に世界観に引き込まれ、待ち時間さえ楽しかった!と、大興奮でした。
門限時間はちょうど夜のパレードと重なる時間で、魔法がとけない生徒もでるかな?と心配していましたが、全員無事時間内に帰ってきました。
旅行3日目、「時間を意識した行動。」が取れるようになっているんだなと、成長も感じました。
修学旅行【2日目】
2日目の朝、しっかり休めた人も、なかなか寝つけなかった人もいたようですが、朝食時全員揃って元気よくいただきます!ができました。
2日目はいよいよ自由行動。まずは新浦安から基点となる上野駅まで移動です。
新浦安のホームに入ってきた電車は、思わず『全員乗るのは無理だ…』と覚悟するほどの満員電車。
しかしここで誰もひるまず電車に突っ込み、ドア付近にいた生徒が『先生、みんな乗れました!』とホームを確認してくれるほど、この日1番のまとまりを発揮しました。
上野公園に着いたら、各クラス集合写真をとり、その後16:00までの自由行動に向かいました。
各スポットでの写真記録を残すというお題は、人が多くて難しい中、東京らしい風景を撮影していました。
それぞれに計画していた場所に行けたようで、戻ってきたときは満足そうに、買い物袋をたくさん手に下げて帰ってきました。
東京はたくさん歩くな〜(しかも早足)今日1日で1週間分は歩いたと感じる生徒もいたようです。
新浦安駅で夕飯を食べ、ホテルに戻ってきたときは疲労もたまっていましたので、明日のディズニーに備え、夜の点呼を早めて就寝しました。
修学旅行記【1日目】
まだ夜明け前の朝6:50頃に学校を出発し、お昼頃無事東京に到着しました。
初めて飛行機にのる生徒も多く、お決まりの『うぉ〜〜〜』の歓声と共に離陸し、着陸前には雪化粧をした富士山もバッチリ拝めました。
バスの車窓から、スカイツリーや東京タワー六本木ヒルズなど東京名所を眺めつつ、お昼はもんじゃ屋を貸切東京ぐるめを堪能しました。
東京農業大学の「食と農の博物館」では小農機具やニワトリ剥製標本、食品サンプルなどの展示を見てまわりました。また隣接する展示温室「バイオリウム」では、主にマダガスカルの動植物が集められ、珍しい動物や食虫植物をみることができました。
夕暮れのお台場では、時間とともに変化する東京の夜景を思い思いに楽しみました。
ディズニーの花火や、スカイツリーが見えるホテルの部屋にも興奮の様子でしたが、点呼のときには既に眠そうな生徒たちでしたよ!
持久走大会を行いました!
2年生が修学旅行へ旅立つ4日ほど前、持久走大会を行いました
最近寒いけど大丈夫かなと思っていましたが、大会当日は晴天に恵まれ、絶好のマラソン日和となりました
まずは開会式を行い、しっかりと準備体操
走りに向けて気合を入れる生徒、走る前でも笑顔な生徒
、不安そうな生徒
など、生徒一人一人に色んな思いがありそうです。
(グェイバオは準備万端…)
色んな思いはありつつも、持久走大会スタートです!
男子は10km、女子は8kmの道のりを走ります。
以下、一生懸命に走るみんなの姿
ゴーール!!
男子の1位は41分台、女子の1位は42分台で帰ってきました!すごい!
運動が苦手な生徒も最後まで走りきることができましたお疲れ様
走った後は、PTAの皆様に作っていただいた豚汁をいただきます
疲れた身体に染み渡ります…
六龜高級中學からいただいたお茶もおいしかったです
それでは閉会式に移ります。
男女それぞれ上位6名までには表彰がありました。よくがんばったね
これにて持久走大会は終了!
最後まで走り切った生徒のみなさん、お疲れ様でした
豚汁を作っていただいたPTAの皆様もありがとうございました
先生方も、交通指導、写真撮影などありがとうございました
【国際交流】台湾の姉妹校からやって来ました
台湾高雄市の姉妹校・六龜高級中學から小包が届きました
六龜高級中學から交流の使者『龜寶(Gueibao・グェイバオ)』が来ました
グェイバオは生徒や先生方からのメッセージとお茶を持ってきてくれました
(このお茶は明日の持久走大会でのゴール後に出しますね^^)
夏に訪台した4人の生徒への手紙も
来日初日には授業見学に行きました。
園芸技術科3年生では、メッセージカードをみんな興味津々で読みました
今日は食品科学科3年生が米粉パンの製造・販売実習をするということで、見学に行きましたよ
午後は1年生にグェイバオを紹介しました交流のプランがあちこちから聞こえてきました、頼もしいです
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 泉 伸仁
運用担当者
情報広報部