鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

期末考査最終日です

6月30日(木)から始まった1学期期末考査も、ようやく最終日を迎えました。
現在3時間目、最終科目実施中です。



みんな、あとひと息頑張れ!

先生たちも、採点頑張れ!

 

最優秀賞をいただきました!

 6月23・24日に県学校農業クラブ連盟年次大会が行われ、次の部門で受賞しました。
   意見発表【開発・保全・創造】:最優秀賞
   プロジェクト発表【開発・保全・創造】:最優秀賞・・・食品加工部
   プロジェクト発表【生産・流通・経営】:優秀賞・・・施設園芸科野菜専攻
   プロジェクト発表【ヒューマンサービス】:優秀賞・・・バイオ研究会
  最優秀賞は8月8~10日に鹿児島県で開かれる九州大会に出場します。
  意気込みを述べてもらいました。
 意見発表【開発・保全・創造】 最優秀賞
 
  「自分自身、最優秀賞を取れたことに驚いていますが、県の代表になったという自覚を持ち、九州大会に臨みたいと思います。」
 プロジェクト発表【開発・保全・創造】  食品加工部
 
 「熊本に良い結果を持ち帰ることができるよう、日々の活動を大切に、全力で頑張ります!」
 大会に出場したみんなは学校代表としてよく頑張りました。
 これからも農業を学び、その成果をぜひ披露していってください。
 
 
 

みんなで天地返し

3年バイオ工学科の生徒が畑の天地返しを行いました。
 さすが3年生、慣れた手つきでどんどん耕していきます。
 
 
 この畑は1年生が使うそうです。先輩方のおかげで良い畑ができました。
 ありがとうございます。

【1年生】田植えを行いました

今日の午後は、1年生の全学科がそろって田植えを行いました。

まずは屋内で手順や注意点を確認

その後、田んぼへ移動

田んぼの中へ。
初めて田植えをする生徒も多く、「気持ちいい~!」
「ぬるぬるして気持ちわる~い!」「ぎゃあ!なんかおる!!」など、いろんな声が飛びかいます。

さあ、田植え開始です。





苗の補給。苗は空を飛んできます。
うまくキャッチできないと大変なことに。


校長先生や

聴講生のお二人など

たくさんの助っ人も駆けつけてくださいました。

いろんなアクシデントも起こります。
「足が抜けない!」

その顔はどうしたの?

何やったの?

こけると悲惨です。


雨の降るあいにくの天気でしたが、生徒たちは元気いっぱい、2時間の田植えを頑張りました。

秋にたくさんのお米がとれるよう、今後もしっかりと手入れをしていきましょう。

5年間ありがとう サラ先生

  平成23年から本校に5年間、勤務されていましたALTのサラ・ブラウン先生が7月をもって退任されることになりました。
 
 ゲームや歌、視聴覚教材などを使って楽しく授業をしていただきました。また、先日の熊本地震では外国人向けの救済情報をネットで発信し続けるなど、その奮闘が評価され、アメリカのケネディ駐日大使から感謝状が贈られました。
 
 
 

 サラ先生とのお別れは大変さびしいものですが、ルーテル学院大学の講師として熊本にはいらっしゃいますので、また会えるのを楽しみにしたいと思います。サラ先生お疲れ様でした。そしてありがとうございました。Good luck!!