鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

感謝を込めて

8月13日(火)~15日(木)まで、本校はお盆休み(学校閉庁日)をいただいていました。ありがとうございました。

お盆休み明けの16日(金)、練習再開のバスケットボール部とバドミントン部が合同で、日頃の感謝の気持ちを込めて体育館フロアの雑巾がけを行いました。

 おかげで体育館のフロアはぴかぴか!シューズも滑りにくくなり、けがの防止にもなります。そして約30分間の雑巾がけは、とても良いトレーニングになりました。

「毎日やろうかな...」←ある先生のつぶやきより(笑)

農業クラブ九州大会まであとわずか

熊本県代表として農業クラブ九州大会に参加するプロジェクト発表のチームは、今日も休日返上で練習に励んでいます。

先生方から厳しい指摘が飛びます。

厳しいけどユーモラスな指導に、笑いが出ることもしばしば。

沖縄に向けての出発は6日です。あと一息です、頑張れ!

台風、どっか行け!

【3年生】夏季課外実施中

現在3年生は夏季課外を実施しています。

就職希望者と進学希望者に別れて、履歴書や出願書類作成、面接試験対策、学科試験対策などに取り組んでいます。

就職希望者は、2学期早々の9月4日が応募書類受付開始、9月16日が就職試験開始です。いまとても大切な時期にさしかかっています。進学希望者も、早い学校は9月から推薦入試が始まります。

暑い中大変ですが、自分が目指す将来のため、今を頑張りましょう!

夏休み当番実習

農業高校では、夏休み中も当番実習があります。

どんなことをやっているのか?ちょっと覗いてきました。

食品工業科3年生

野菜を収穫していました。

収穫が終わった株は抜いて、堆肥舎へ運びました。ちょっと切ないですね。

バイオ工学科2年生

育てている作物の調査をしていました。

食品工業科2年生

手ごねパンを製造していました。

学科や学年で、それぞれ異なる事をしていました。みんなお疲れさま。頑張って!