学校生活

2017年4月の記事一覧

新任式・始業式

 4月10日(月)、午前中に新任式・始業式を行いました。転退任式で7名の先生方との別れを惜しみ寂しく思っていましたが、新しく9名の先生方を八代清流高等学校にお迎えすることができました。新任者代表挨拶では、松下先生が挨拶をされました。生徒代表歓迎の言葉では、生徒会長が9名の先生方をお迎えできた喜びと、これから過ごす1年間に対する期待の気持ちを述べました。

 その後、始業式が始まり、校長挨拶では「春は新たな夢と希望の時期です。自分の価値あるものを見つけ、探し出してください。そして、夢と希望を胸に精一杯頑張ってください。」と話がありました。

 始業式が終わり、新しい年度に関わる校務運営委員の先生方の紹介と3年、2年、1年生の担任、副担任の紹介がありました。生徒達から大きな拍手があがり大いに盛り上がりました。そして、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事の先生方から新しい年度に向けて講話がありました。教務主任の先生からは、考査と新年度の行事ついて、進路指導主事の先生からは、未来の自分を想像し、「なりたい自分」に近づくために時間を大切にすることについて、生徒指導主事の先生からは、挨拶、校則や整容の重要性と携帯電話の使用について話がありました。

【新任式】
  

新任式(9名の先生方)
新任者代表挨拶  代表 松下教頭 
生徒代表歓迎の言葉  生徒会長 宮本(3年)
 

【始業式】
  


開式の辞 松下教頭
 校長式辞  冨下校長
校歌斉唱  吹奏学部   指揮者 吉本先生
 

  
教務主任の講話
 進路指導主事の講話
生徒指導主事の講話