学校生活

2015年8月の記事一覧

新任式・夏休み明け全校集会・課題考査(1日目)

 8月24日(月)、今日は新任式、夏休み明け全校集会・課題考査がありました。夏休み前にALTのアマンダ先生との別れがありましたが、今日は新しいALTのキャサリン・ハモンド(ケイト)先生をお迎えすることができました。壇上からとても上手な日本語で挨拶され、生徒会長からの歓迎の言葉を受けられました。
 その後、全校集会が始まり、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事からの講話がありました。教務主任からは、勉強は、可能性の幅を広げ選択するために必要であること、進路指導主事からは、継続して自分の目標を頑張り続ける努力が大切であること、生徒指導主事からは、自分の身を守ることと、携帯電話の使用注意について講話がありました。生徒は、講話を真剣に聞いていました。
 昼食後は、年生と2年生は、課題考査が行われました。夏休み中の学習の成果を存分に発揮できている生徒や、考え悩んで問題を解く姿など様々見られましたが、頑張っている姿がみられました。明後日も、考査があるので頑張ってほしいと思います。

  
             新任式                          ALTの先生からの挨拶                       生徒会長歓迎の言葉

  
          教務主任の講話                       進路指導主事の講話                生徒指導主事の講話