学校生活

カテゴリ:連絡事項

平成29年度第二回性教育講演会


 近年、インターネットや雑誌などで歪められた性情報により、若者の性に関する問題が増加していることを踏まえ、平成30年2月21日(水)に性教育講演会を開催しました。今回は、池田クリニック院長の池田稔先生に保健医療の現場に携わる立場からご講演いただきました。
 生徒たちには、若者を取り巻く性の問題を多面的に考えるよい機会となりました。男性と女性の身体や心の違い、熊本県の性感染症の現状や人工中絶の多さなどについて教えていただき、当事者意識を持つことができたようです。
 私たちも、生徒一人ひとりが自分を大切にし、相手を思いやり、自分の行動に責任を持つことができるような指導を今後も続けていきたいと思います。

  
      ▲本日の演題            ▲講演の様子            ▲保健委員長による謝辞

薬物乱用防止教室

 9月5日(火)、薬物乱用防止教室を開催しました。 講師の先生は、内谷正文さんでした。迫真の演技を通して、薬物依存の危険性と怖さを深く学ぶことができました。また、内谷先生のわかりやすい体験談やお話から、薬物依存にならないための方法や対処方法である、さらけ出す勇気、逃げ出す勇気を知りました。そして、人とのつながりの大切さを改めて感じました。
 内谷先生、本日は、遠方より八代清流高校へお越しくださり大変ありがとうございました。


  
講師 :  内谷正文 様
謝辞:生徒会長 村上(2年)
花束贈呈:生徒会副会長 中田(2年)

文化祭の日程変更について

                 文化祭の日程変更について
 平成29年度八代清流高校文化祭の日程を下記のとおり変更することになりました。
 当初は10月21日(土)に計画しておりましたが、当日は八代市の全国花火大会が開催されることから、生徒の帰宅に多大な影響がでる恐れがあると判断いたしました。
 何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
                           記
1 行事名  八代清流高等学校文化祭
2 日 時  平成29年10月14日(土)
3 場 所  八代清流高等学校 体育館   

なお、振替休日は10月16日(月)のままとなります。
詳しい日程は、お子様を通して配付する10月行事予定表をご覧ください。