学校生活
学校生活
2018信州総文祭(全国高等学校総合文化祭)放送部門参加
去る8月9・10日に長野県で行われた信州総文祭に普通科3年堀脇さんが参加しました。
放送部門は長野県岡谷市・カノラホールで行われ、朗読・アナウンス・オーディオピクチャー・
ビデオメッセージ・CMの発表がありました。
堀脇さんはアナウンス部門で「通潤橋の現在(いま)」をテーマに発表をしました。
アナウンス部門はそれぞれの郷土の話題を全国の高校生に伝える原稿作成し、発表します。
福岡だと「かしわめし」、鹿児島だと「西郷隆盛」、兵庫だと「高校野球」など…
それぞれの郷土の見所がぎゅっと詰まった発表でした。
また、会場は「宇宙船」をテーマに装飾されており、とてもステキでした。
長野のゆるキャラ「信州なび助」もマスコットキャラクターとして起用され、華を添えていました。
会場には「ご当地インスタ映え」コーナーもあり、各県の高校生が撮った地元のオススメの写真が飾られ、
「いいね!」シールを貼れるようになっていました。
熊本からは「熊本城」「みずあかり」の写真が紹介されていました。
普段は意識しない「ふるさとの良さ」を再認識できる、そんな総文祭でした。
会場のカノラホール前で。 通潤橋や通潤魂の画像と共に発表。
会場の飾り付け、キラキラしてます☆ 受付のマスコットキャラ、可愛い!