先週水曜日から金曜日まで矢部高校では公開授業が開催されていました
普段見ることが少ない学校での子供たちの学習の様子やがんばりを見学していただけたかと思います
以下は普通科ビジネス類型3年の国語の時間の様子です
つぎは、普通科2年の化学の時間での様子です
皆さん日々の学校生活を楽しく学んでいます
たくさんの保護者の方々や先生方におきましては、お忙しい中お越しいただきありがとうございました
今回は、普通科ビジネス類型3年生の実践公民の授業にお邪魔しました
授業ではEU(欧州連合)が発足するまでの流れを電子黒板を活用し、学習することができました
少人数ながらも、将来の進路の実現に向けて頑張っています
普通科ビジネス類型では「ビジネス基礎」の授業において
ビジネスマナーの単元を学習しています!
授業の様子を少し御紹介いたします
まずは名刺交換です!
総合的な探究の時間でも経験していますが、改めて詳しく学習し
ロールプレイングを行いました。
次に、電話応対です!
電話は声だけのコミュニケーションになることを念頭におき、
顔は見えなくても、笑顔で礼儀正しく対応をしていました
電話応対をしながらメモを取る練習もしましたが、難しかったようで
苦戦していました
すぐにはできなくとも、いつかこの授業が役に立つ日がくると嬉しいです
本日は、生徒総会が開催されました
生徒会の取り組みや各クラスのクラス目標を発表し合うことができ、学校のことについて全校生徒で考えるいい時間になりました
全体に向けて各クラスがクラス目標を発表することができました
本日は、「硫黄の同素体を作ってみよう!」というテーマで実験が行われました
先週、中間考査が終わり、高校での初めての実験でした
硫黄の同素体である単斜硫黄、ゴム状硫黄を実際にガスバーナーで作り、観察し、性質の違いを学びました
先生の話をしっかりと聞きながら、ペアで実験を進めていました
そして、最後はしっかりとワークシートにまとめを記入していました
これからも楽しい実験がたくさんあるようなので、次の授業が待ち遠しいですね
普通科1年生の「公共」の授業✨
入学してもうすぐ二ヶ月、皆さん真剣な面持ちで頑張っています!
楽しく授業を受けています
「課題研究」の授業でビジネスマナーを学習しました
お茶の入れ方の手順として
①茶托や茶碗を拭く
②濃さが均等になるように「戻しつぎ」を行う
③息をかけないように胸の高さで運ぶ
④柄が正面に来るように置く
家庭でお茶を入れる機会があまりない生徒が多く、緊張した面持ちで実習を行っていました
最後はおいしくいただきました
普通科進学類型3年生の英語の授業にお邪魔しました
それぞれの目標に向かって、地道に取り組んでいる姿が印象的でした
大学合格に向け、頑張ってください
本日は、新しいアイディアを生み出し形にする力や、自ら考え行動し最後までやり通す力などのアントレプレナーシップ教育の場とすることを目的として、講話とワークショップを実施しました
高校生で起業された、菓子屋『かりん』の代表、小栁様を講師にお迎えし、お話を伺いました
起業に関することや本校生へのメッセージ等をいただくことができました
講話の後は、「〇〇に特化したシフォンケーキ屋を作る!」をテーマに、ワークショップを行いました
小栁様にもアドバイスをたくさんいただきながら、非常に面白いアイディアが生まれていましたよ
最後に発表の時間を設け、各班のアイディアを共有しました。
年齢も近いこともあり、生徒達はすぐに打ち解け、最後は笑顔で写真を撮りました
今回の講話を受けて、小栁様からいただいた「自分を大事にする」「自分の思いを言葉にする」といった点が生徒の心に刺さったようです
今後の進路決定に向けても刺激をいただく時間になりました
卒業式まであと10日程となりましたが、今日も数名の生徒が登校しています
来週に迫る国公立大学入試に向けての学習をする生徒、大学入学後に備えて学習に励む生徒など
教室には最後まで頑張る生徒の姿がありました
生徒によって、面接練習をしたり、小論文を書いたり、個別指導を受けたりと
それぞれ必要な学習は様々ですが、積極的に取り組んでいました
林業科学科 開発
「好きっ!通潤パズル」販売中!
道の駅「通潤橋」で購入できます。
注文用紙に記入していただき
あゆの里に注文してください。