小国高校の一日

小国高校ブログ

英検に向けて

 来週から中間考査が始まるということで、生徒たちもテスト勉強に励む雰囲気になっておりますが、本日10月5日(金)は実用英語技能検定が校内で行われます。

 本校でも10名の生徒が、3級、準2級、2級とそれぞれ自分のレベルにあった級を受験します。中間考査の勉強で忙しい中、それぞれの生徒たちが時間を作って、英作文の添削を頼みに来たり、わからない問題を質問に来たりと、受験に向けて積極的に勉強を行っています。

ぜひ、試験でもその努力の成果を発揮して、それぞれの目標の級に合格してほしいものです。

 また、次回の英検は、校内実施は1月25日(金)を予定しております。今年度最後の試験ですので、未受験の生徒は積極的に受験してほしいと思っています。

文責:田中

進路ガイダンス

 午後から1・2年生を対象に進路選択の一助として進路ガイダンスが行われました。進路希望に応じて外部の方から講話や講義を聞くことができる貴重な機会で、進路選択を控えた生徒たちはメモを取りながら真剣に取り組みました。この時期に進路への意識を高めて、自らの目標を持つことが大切だと改めて感じました。
 
文責:佐藤

小国支援カップ

 9月15日(土)、小国ドームで開催された「小国支援カップ」に、1年生30名、2年生15名が参加しました。この小国支援カップは、ユニバーサルスポーツであるボッチャを通して交流を深め、地域での障がい者や障がい者スポーツに対する理解を深める目的があります。
 はじめは緊張気味に参加していた生徒達も、試合を重ねるにつれ笑顔が増え、他チームの方と楽しんでゲームを進めていました。また、審判として参加した生徒も、小国支援学校の生徒さんと協力しながら、ゲームを進行できたようでした。生徒にとって貴重な経験となりました。この経験を活かして、今後も積極的に地域との交流やボランティアの参加に繋げて欲しいと思います。
 
 
文責:酒瀬川